お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「バレるわけないでしょ!」男性は彼女の嘘を見抜けないのか?

考えるカップル男性の浮気を見抜いたとき「女の勘が当たった」なんて言葉をよく耳にしますが、逆に男性が勘だけで彼女の嘘を見抜くことがあるのでしょうか? 嘘を見抜く確立を男女で比較してみて見ましょう。

・男性が勘で嘘を見抜いた経験がある人の割合

ある:9.6%
ない:90.4%

・女性が勘で嘘を見抜いた経験がある人の割合

ある:17.3%
ない:82.7%

なんと約2倍の差がある結果に! やはり女性のほうが、嘘を見抜いた経験が多いようですね。ただ、男性でも約一割の人が見抜いたことがあると回答しているので、絶対知られたくないことがあるのであれば油断は大敵です!

では彼女のどんなところで嘘を見抜いたのでしょうか? 聞いてみました。

話し方・声のトーン

「いつもと口調がちがっていたから」(25歳/正社員/事務系専門職)

「言い方が少しオーバーでわざとらしかったから」(29歳/正社員/専門職)

自分はいつもと同じように答えているつもりでも、相手にとってみると違和感がある。いつも一緒にいるから嘘だとわかってしまうのでしょうね。

一瞬の戸惑い

「質問したときに、いつもは即答するのに、1秒にも満たないですが間があいたので」(36歳/正社員/営業職)

予想もしていない質問にドキっ! 一瞬考えてしまうのは仕方のないこと、その瞬間を見逃さない敏感さに脱帽です。きっと、こちらの心情を読み取ってくれるやさしい彼氏なのでしょうね。

話のつじつまが合っていない

「会話のときにあやふやな感じだったから」(31歳/正社員/技術職)

嘘をつけばつくほど矛盾してしまったり、会話の不自然さがでてしまうのは、嘘をつきなれていない証拠ですね。男性は物事をロジックで考えると言われているので、つじつまが合っていないと更に追求されるなんてことも! 嘘をつくときは矛盾がないように注意しましょう。

なんと「目」に関する回答がまったくない結果に! 「目を見たらわかる」という女性が圧倒的に多かったの対して男性は、話し方や声の質で見分けているという回答が多かったです。 嘘を見抜く割合の差はそこにあるのでは!?

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

SHARE