お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が引け目を感じちゃう!? 「俺より稼ぎそう!」と思う女子の職業4選

女性の社会進出が当たり前になってきた今、職業によっては男性より女性のほうが稼いでいる場合もありますよね。どんな職業だったら「俺より稼いでそう!」と男性は思うのでしょうか? ズバリ聞いてみました!

医師

・「女性だとトップクラスの稼ぎだと思う」(24歳/その他)

・「友人の彼女が医者で、友だちの倍くらいの稼ぎがあるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「男女問わず収入が高いと思うから」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ダントツで票が集まったのは「医師」でした! 「開業医は稼ぎがよさそう」という意見もありました。「友だちの倍くらいの稼ぎがある」という実例を目の当たりにすると、説得力がありますね。

看護師

・「引く手あまたの業種なのと一回資格を取れば違法行為でもない限り、取り消しもないので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「看護師の友人がかなり貯金してたから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「大変そうだが、夜勤手当が大きそう」(35歳/情報・IT/技術職)

医師と同じくらい多かったのは「看護師」でした。「夜勤が大変そう」「忙しそう」という声もありましたが、「その分稼いでそう」「使う暇がなさそう」という意見が多くありました。

弁護士

・「女性にしかわからないような裁判も多く、需要が多そうだからです」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「収入面では男女差の出難い職業だと思うので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「独立すれば自分次第でたくさんお金を稼げそうだから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

弁護士も多くの票が集まりました。身近に「裕福な生活をしている人がいる」という意見も。男女問わず稼げる職業ですよね。

薬剤師

・「高給取りのイメージ」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「資格が必要だし、働く場所によっては高給だと聞いたことがある」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「求人の年収を見ても実際に稼ぎがいいから」(31歳/食品・飲料/技術職)

女性にも人気の職業「薬剤師」という意見も見られました。「知り合いで稼いでいる人がいる」という声も。

「資格」と「専門的な知識」が必要な職業が「俺より稼ぎそう!」と思われる結果になった今回のアンケート。どの職業も専門的なスキルと知識が必要ですが、手に職をつければ将来困ることも少なくなりそうです。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

SHARE