お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わずドン引き! 男子の武勇伝テンプレ5選【イラストコラム】

武勇伝語りがすきな男性は多いですよね。言いたくなっちゃう気持ちはわからなくもないですが、あまりにテンプレ化した内容だと、つい「プププッ」と笑ってしまうかも。

思わずドン引き! 男子の武勇伝テンプレ5選【

思わずドン引き! 男子の武勇伝テンプレ5選【

「昔はやんちゃだった」「オレ、実力者だから」「モテた自慢」……。どれも聞き飽きた話ですが、なんでそんな風に自分語りをする人が多いのかって、みんなナメられたくないからですよね。

本当に格好いい人は自分から言ったりせず、周りに語らせる(というか自然と語られる)んでしょうけど、そんなできた人は稀なもの。

5選のうち「学歴・職歴自慢」は聞かされるほうも知っておいて損はないので、別にいいかなぁとも思いましたが、聞かれる前からベラベラ語りだすのはやはりスマートさに欠けるかもしれませんね。いい武器があるなら隠し持っておいて、ここぞというときに出したほうが効果がありそう。

人は承認欲求の塊ですから、武勇伝を語ることで一目置かれたいと思うことや、「すごーい!」と言われるのが気持ちいいというのは大いに理解できます。

女性に比べて社会的地位を気にする男性が、武勇伝をかましがちなのも納得。

盛っていたり嘘くさかったりすると、鼻で笑いたくなることもあるでしょうが、空威張りも男の器量、そしてそんな虚勢を受け入れるのが女の度量なのかもしれません。

文・イラスト MARI MARI MARCH(マリマリマーチ)/OFFICE-SANGA

※この記事は『思わずドン引き! 男子の武勇伝テンプレ5選「地元を仕切ってるのは俺」「モテすぎて男子全員を敵に回した」』を再構成しています。

※この記事は2015年03月06日に公開されたものです

SHARE