お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あまりの寒さにひるむ! 外に出たくないと思ってしまう天気予報の気温

寒そうにしている女性立春もすぎたしそろそろ春かな、なんて思っていたら急に寒い日が訪れたりと季節の変わり目は気温の差が激しいですよね。そんな寒い日はベッドが恋しくなり、外にでたくないと思う人も少なくないと思います。

朝の天気予報で「外にでたくない」と強く思う気温は何度なのでしょうか? 聞いてみました。

-10度以下:7.6%
-5度以下:11.4%
0度以下:34.8%
5度以下:37.1%
10度以下:7.6%

5度以下になると一気に外へでたくなくなる人が増えるようですね。ただ、仕事や外せない用事などがある場合、働く女子はそんな寒さからどのようにして身を守っているのでしょうか?

-10度以下

「予定をずらせるならずらしたい。だめなら、着込む」(29歳/神奈川県/食品・飲料)

外でぬれたタオルをふりまわしたらカチコチになってしまう気温! けして家をでないという意見ばかり、当然です。どうしても外せない用事がある場合は、カイロと厚着で乗り越えるそう。北海道などに住んでいるかたは、寒いのが当たり前なのかあまり身構えていないよう……すごいです!

-5度以下

「車に乗ればいいけど、歩きでの外出は気が引ける」(23歳/長野県/団体・公益法人・官公庁)

氷点下はさすがに厳しいですよね! やはり引きこもるという意見が続出しました。おでかけの際は、暖房をつけて温かくなった車ででかけましょう、寒さから身を守れます。家から車までの距離が耐えられればの話ですが……。

0度以下

「家をでる前に熱いお茶をのんで体をあっためてから外にでる。」(31歳/大阪府/その他)

「寒くてもでるぞ! という心意気が大事」(26歳/大阪府/医療・福祉)

東京都でも年に数回はある0度! 0度以下になると一気にでたくない人が増えていますね。しかし、覚悟と心意気で寒さをしのぐという勇者もちらほらでてきました! 頭があがりません。

5度以下

「ムートンブーツを履く。オシャレをせずに、あったかいにこだわった服装にする」(32歳/千葉県/技術職)

やはり5度以下になると、かなり寒さを感じますよね。でたがらないのも納得です。外出の際は、おしゃれを捨てて防寒を重視すると言う意見が圧倒的! おしゃれと防寒を両立できれば最高ですね。

10度以下

「ネットスーパーに注文を始める」(32歳/埼玉県/金融・証券)

「お気に入りのダウンコートを着てテンションをあげる」(28歳/兵庫県/秘書・アシスタント職)

寒い地域ならば9月や10月にも10度を下回ることがあるようですね、地域によって意見がわかれました。あえておしゃれをすることで耐え抜くと言うかたも!

北海道などの寒い地域は、暖房を焚いて室温が20度を超えている家が大半のため「実は寒さに弱い」という意見もあるそうですが、寒さへの忍耐力はやはりすごいようです……。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年03月06日に公開されたものです

SHARE