お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

最新・好きな肉料理ランキング! 女性が選ぶ、1位の肉料理はコレ

野菜や魚もいいけれど、やっぱりお肉はおいしいですよね。でも、みんなが好きな肉料理って意外とわからないものですよね。あなたの好きな肉料理、ランキングでは何位に入っているのでしょうか。TOP5を見てみましょう!

1位「鶏肉料理」44.5%
2位「豚肉料理」25.1%
3位「牛肉料理」23.6%
4位「羊肉料理」3.8%
5位「鴨肉料理」1.9%
※その他は除く

第1位は「鶏肉料理」。44.5%の女性が支持しておりダントツですね。それぞれの肉料理が好きな理由と、オススメのメニューを見ていきましょう!

第1位 ヘルシー! 「鶏肉料理」

・「ヘルシーだし、いろいろな調理法があるので。ローストチキンは部位によって味や食感がちがって楽しい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「さっぱりしてヘルシーだから。チキンカレーはおいしいし、カレーにチキンがよく合うから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ヘルシーで味が一番好きだから。から揚げはジューシーでハズレがほとんどないから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

第1位は「鶏肉料理」でした。注目ポイントはヘルシーさ。いろいろな調理法があるので、カロリーを落としやすいお肉です。

第2位 ビタミンたっぷり「豚肉料理」

・「脂も甘みがあって胸やけしないから。豚と白菜のミルフィーユ鍋。白菜に豚肉のうまみがしみてとてもおいしいから。野菜がたくさん食べられるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ダシがいい。煮豚! とろとろ感がいい。意外と簡単に作れる」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「お肉を感じることもできるし、ビタミンも豊富。しょうが焼きはお肉なのにしょうがでさっぱりする」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

第2位は「豚肉料理」。豚肉そのものに含まれるビタミンB1のほか、鍋などにして野菜と食べるとさらに食材豊富な一品になりますね。

第3位 贅沢感のある肉といえば! 「牛肉料理」

・「高価だけど、いいお肉はとてもおいしいから。焼き肉。みんなでわいわいしながら食べる雰囲気が好きだから」(28歳/医療・福祉/技術職)

・「ステーキや、すき焼きが好きだから。しゃぶしゃぶは柔らかいお肉とポン酢やゴマだれがおいしく、野菜もとれる」(32歳/情報・IT/技術職)

・「牛肉が一番好きなので。ステーキ。お肉を食べているという感じがすごくするので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

第3位は「牛肉料理」でした。焼き肉は大定番。お肉といえば牛肉を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

第4位 ファン多し! 「羊肉料理」

・「ラム肉独特の味が好き。ラムレッグのローストは、ラム肉のよさが前面に押し出されているから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ラムが好きだから。ジンギスカン鍋」(31歳/その他)

第4位は「羊肉料理」。中でも子羊のものを指すラム肉は人気があります。ジンギスカン鍋は鉄板ですね。

第5位 独特のコクあり「鴨肉料理」

・「コクがあるので。鴨のロースト」(23歳/その他/事務系専門職)

・「なんとなくものめずらしそうだから好き。鴨のロースト」(31歳/学校・教育関連/営業職)

第5位は「鴨肉料理」でした。独特のコクがあるのが特徴です。いろいろな料理を試食してみたいですね!

最新・好きな肉料理ランキングをご紹介しました。いかがですか? 食べるとごちそう感のある肉料理。ヘルシーなものほど女性の人気が高い印象でしたね。あなたの好きな肉料理はありましたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数263件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月06日に公開されたものです

SHARE