お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「嘘ついてるのバレバレだけど」と言いたくなる彼の仕草8選

不機嫌なカップル「バレバレですけど……」といいたくなる彼の嘘。挙動不審な彼にツッコミたくなることもあると思います。女の勘はよく当たるなんていいますが、働く女子は彼のどこを見て違和感を覚えるのでしょうか? 聞いてみました。

「目がおどおどして、視線を合わせることができない」(28歳/鳥取県/学校・教育関連)

「話すときに目を合わせてくれないと嘘をついていると思う。」(30歳/福岡県/団体・公益法人・官公庁)

「目は口ほどに物を言う」なんてことわざもあるほど心が表れる目。一緒にいれば自然と見てしまう部分だからなのか、多くの女性が「目をみればわかる」と答えています。

声色・話し方

「声のトーンがあがると嘘だとわかります」(31歳/滋賀県/その他)

「いつも以上に無駄にしゃべったり聞いてもないことを話したりするとき」(30歳/埼玉県/建設・土木)

「声のトーンでわかってしまう」という意見も多くありました。赤ちゃんの泣き声や泣き方でなにを求めているかわかってしまうお母さんたちがいるように、女性には声で相手の心境を読み解く力でも備わっているのでしょうか?

表情

「ニヤニヤしているとき。本気で隠したいことがあるわけじゃなくて、プレゼントの内容とか当日まで隠しておきたい物事があるときにそういう顔になります」(29歳/東京都/情報・IT)

サプライズ直前の彼、言いたくても言えないときのふと彼からこぼれる笑顔……永久保存版の笑顔ですね! やましい隠しごとのときは、ポーカーフェイスが多いよう!?

態度

「やさしくなってご馳走してくれる」(30歳/神奈川県/医療・福祉)

「どこに行くにもスマホを手放さない」(29歳/愛知県/建設・土木)

「こちらの様子を伺って、コソコソしているときは、嘘を付いてるか、後ろめたいことがあるとき」(27歳/大阪府/人材派遣・人材紹介)

「いきなりプレゼントをくれる」などいっけんうれしいことのようですが、その裏にはやましい動機があるかも!? スマホをがっちりガードしているのもかなり怪しい態度です。
その彼の仕草の裏になにがあるのか? 知りたい気持ちもあれば、知ってしまったらとりかえしのつかないことになることも!? そんな「パンドラの箱」あなたならどうしますか?

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年03月05日に公開されたものです

SHARE