お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の一目惚れからはじまる恋は長続きする? 一目惚れした男の心理と行動

小日向るり子

「一目惚れ」と聞くと、経験がない方は「本当にそんなことあるの?」と思われるかもしれません。しかし人間は、会ってから約6秒で相手に対して好感か悪感かのジャッジをするといわれていますので、その好感が恋愛感情としての「惚れる」になる心理的現象は実は珍しいことではありません。そこで、男性の一目惚れのメカニズムから、一目惚れした男性がするとる行動までを分析・解説していきたいと思います。

男性の一目惚れってなぜ起きるの?

男女の心理を考える際は、雄と雌という生物的な観点で考えるとわかりやすい言動が多くあります。男性の一目惚れのメカニズムも同様です。種の保存に必須である生殖活動において、雄は本能的により多くの遺伝子を雌とかけ合わせ、最高のDNAを後世に残したいという欲求があるのに対し、妊娠・出産を担う女性は身体への負担から、吟味した最高の相手との間に遺伝子を残したいと願います。つまり、「男性(雄)は女性に対して吟味の時間をなるべく少なくしたいが、女性(雌)はより吟味する時間がほしい」ということ。男性の一目惚れは雄としての本能ともいえるのです。

次ページ:一目惚れの瞬間、男性がとる行動って?

SHARE