お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私の存在ってそんなもの? ガッカリしたホワイトデーのお返し4選「コスプレのコスチューム」

大場杏


そろそろホワイトデーが近づいてきました。義理チョコでも本命チョコでも、バレンタインデーにチョコを渡した女子は、一体どんなお返しがもらえるのかドキドキワクワクしていることでしょう! そこで、ホワイトデーに女子の期待を裏切らないようアレコレ考えている男性たちのために、働く女性たちに貰って困ったホワイトデーギフトについて聞いてみました。

■手作り系のもの

・「マカロンとクッキーどっちがいいと聞かれ、マカロンと答えると、ビーズで作ったマカロンのキーホルダーだったこと。」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「まずい手作りクッキー」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「その人の彼女が作ったらしい、ものすごく低レベルなチョコレート」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

トリュフチョコなどのほかに「手作りのたこ焼き」という変わり種もありました。手作り系は、困る方が多いようですね。でも、おいしければ問題ないのも!?

■センスを鍛えてください……号泣

・「趣味じゃない服一式。彼の趣味らしいがまったく似合わないし、サイズもデカすぎるし、すごく迷惑だった。」(25歳/小売店/事務系専門職)
・「義理チョコのお返しに、おそろいのネックレスのお返しを貰った」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「コスプレのコスチュームを返された」(23歳/その他/事務系専門職)

義理チョコのお返しで、ペアネックレスは困りますね。本命でもセンスの合わないものはうれしくはない……ですね。でも、せっかくなので、1日だけなら彼好みに着てもいいのでは!?

■反応に困る

・「現金を貰ったことです。何をプレゼントしていいのかわからないから、自分で買ってと言われました。」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「会社の社長からのお返しが下着だった」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「大きなテディベアのぬいぐるみを抱えて持ってきた時、引いた」(30歳/医療・福祉/専門職)

意外と多かったのが「下着」。彼氏以外だと反応に困りますよね。困った反応を見るのが好きな男性もいるので、臨機応変に!

■マナーだろがい!

・「コンビニで買った安いチョコだった。」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼氏だから義理チョコではないはずだし、私もそれなりにバレンタインをあげたのに、お返しがスーパーの安いチョコレートだった。」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ダイエットグッズ。」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

倍返しではなくとも同等レベルでお返ししてほしいかも。本命の彼にコンビニのチョコを貰ったら、本当に彼女なのか疑ってしまいそうですね。

困ったホワイトデーのお返しでアンケートをしたのですが、実は「お返しがなかった」という回答も多くありました。ホワイトデーは忘れられがちなので、きちんとお返しをする男性は印象もいいということになるのかも? 上記のガッカリしたお返しを参考にしながら、喜ばれるお返し選びをがんばってくださいね!

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の社会人女性)。

※この記事は2015年03月04日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE