お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

優しい彼女の特徴とは? 愛され彼女の優しさエピソードを紹介

やっち

優しい彼女が欲しいと思う男性は少なくありません。風邪をひいたときに心配してくれたり、滅多なことでは怒らない性格だったり……。恋愛アドバイザーのやっちさんが、優しい彼女の特徴を解説。併せて、男性が彼女の優しさを感じたエピソードを紹介します。

こんにちは、恋愛アドバイザーのやっちです。突然ですが、彼氏に優しくしていますか? いつも怒ってばかりの厳しい彼女に嫌気がさして、優しい彼女を求めてしまう男性もいるようです。

優しい人ならば長続きすると思うでしょうし、結婚を意識している男性であれば、長続きしそうな彼女と付き合いたくなるのは当然かもしれません。なぜ、男性は優しい彼女を求めるのか、その理由と優しい彼女の定義をお伝えします。

「優しい彼女」の特徴9個

具体的に優しい彼女とはどのような人を指すのでしょうか。男性が思う女性の優しさの特徴を見ていきましょう。

(1)何かと心配してくれる

元気がないときに「大丈夫?」と声をかけてくれるなど、自分を心配してくれる女性に優しさを感じるようです。疲れを表に出していないつもりが不意を突かれて優しくされると、その女性に特別な想いを抱いてしまいます。

(2)気づかいがある

デートの約束をしていたにもかかわらず、仕事で忙しくてスケジュールを何も決められていないときなど、「たまにはおうちデートしようか」と相手の気持ちを察して先回りしてくれることは嬉しいようです。相手を日ごろからよく見ているからこそできることですね。その姿勢が伝わるのではないでしょうか。

参考記事はこちら▼

この記事では具体例を挙げながら、さりげない気遣いをするためのコツを紹介します。

(3)誰にでも変わらない態度で接する

相手によって態度を変える人は多いですが、誰にでも平等に接する女性は好かれます。誰でも好意的に見られるというより、誰にでも同じように行動できるという点に惹かれるようですね。

(4)男性自身を認めてくれる

本人が自信のないことや、周りからおかしいと言われる一面などを肯定してくれる女性に優しさを感じるようです。どんな自分も受け入れてくれる姿勢は、生涯をかけて一緒にいたい気持ちを抱かせてくれるのでしょう。

(5)言葉づかいが穏やかである

暴力的な言葉を使う女性はあまり好かれません。言葉づかいが優しい女性は、特に職場や友人間で普段から乱暴な言葉を受け取ることが多い男性にとっては癒やしになります。また、ただ優しいだけでなくいつも前向きな言葉をかけてくれる女性に、男性はとても励まされます。

(6)彼氏の友達や親も大切にする

優しい彼女は、彼氏本人のことだけでなく彼氏の友達や親など、周りにいる人のことも大切に考えています。そのため、友達や親との予定が入った時にも「行ってらっしゃい」と快く送り出すことができるのでしょう。

(7)同じ目線でデートを楽しむ

優しい彼女に「デートプランは男性が考えるもの」「デートでは男性が奢ってくれて当たり前」という考えは基本的にないでしょう。時には一緒にデートプランを考えたり、奢ってくれたりすることもあるかもしれません。男性と同じ目線で、純粋にデートを楽しみます。

(8)滅多なことでは怒らない

優しい彼女は、滅多なことでは怒りません。思いやりの気持ちが強く、気持ちのコントロールも上手なのが理由でしょう。しかし彼氏のためを思って、必要だと判断した時はきちんと怒ります。彼氏を本気で思っているからこそ、理由がある時はきちんと怒ることができるのです。

(9)「好き」「幸せ」と口に出す

優しい彼女と一緒にいると、癒やされるような温かい気持ちになります。それは、彼女が「好き」「幸せ」と頻繁に口に出してくれるからかもしれません。自分の気持ちを素直に表現できる彼女は、かわいいだけでなく純粋さを感じさせます。

次ページ:男性が「彼女の優しさ」を感じたエピソード

SHARE