お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本格的なプラバンチャームを簡単手作り!『プラランシェNEO はじめての3Dきらチャームセット』発売!

『プラランシェNEO はじめての3Dきらチャームセット』

バンダイは、女児ホビー商品「プラランシェ」を進化させた「プラランシェ NEO」シリーズを展開する。第一弾として、『プラランシェNEO はじめての3Dきらチャームセット』を4月18日から順次 発売する。

【女の子の憧れ!「美少女戦士セーラームーン」今度はウエディングティアラに!】

2002年に同社が発売した「プラランシェ」は、プラバンというイラスト入りのプラスチックシートと、ストラップやボールチェーンなどのパーツがセットになった商品。手軽に本格的な作品が作れることから、小学生の女児を中心に人気を博した。

同商品は、数年前から大人の女性ホビー市場でプラバンブームが起きている点に着目し、立体作品を簡単に作れる画期的な専用ツール「3Dメイクツール」を玩具として初めて付属する。前作では、油性や水性のペンのみで着色可能だったプラバンは、子どもにとって身近で、より細かなデザインを表現できる色鉛筆でも着色が可能となった。

完成したプラバンチャーム

付属のイラスト入りオリジナルプラバンに、色鉛筆、油性ペン、水性顔料インクペンなど自宅にある画材で色を塗ってはさみで切り取り、オーブントースターで焼くと、プラバンが1/4程度に縮んで固まる。焼き上がったプラバンを、すぐに専用ツールでプレスすることで、立体的な加工ができ、最後に付属のパーツをつければ本格的なチャームができあがる。

価格は3,564円(税込)となる。

「プラランシェNEO」シリーズは、オリジナリティあふれるおしゃれな小物の手作り遊びができる小学生向けのホビーシリーズとして、今後ラインアップを拡充していく。

プラバンとパーツのみをセットにした低単価セット商品や、女の子に人気のコスメやスイーツをモチーフにした商品、人気キャラクターの「アイカツ!」や「妖怪ウォッチ」などのキャラクター商品も発売予定となっている。

(エボル)

※この記事は2015年03月04日に公開されたものです

SHARE