お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテ男にはほど遠い! 職場にいる頼れない男子の特徴4つ「中途半端で人任せ。肝心なときに休む」

仕事ができてカッコイイ人がいれば、反対に説教をしたくなる人もいます。そんな人は大抵恋愛対象外に分類され、恋のスタート地点に立つこともままなりません。「これじゃモテナイよ!」と女性が思う仕事ができない男性の特徴とは? 当てはまっていたら要注意です!

■言うことが二転三転……どうしたらいいの?

・「その日その日の気分で言ってることがコロコロ変わる。」(埼玉県/金融・証券/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))
・「言うことが毎回コロコロ変わり、無駄な手間を増やす。なるべくかかわらないようにしています」(岡山県/小売店/秘書・アシスタント職)
・「上司だけど、指示があっちいったりこっちいったりではっきりしないこと。」(東京都/その他/クリエイティブ職)

会社には「会社の方針」が存在します。また、チームで仕事をする以上、リーダーの考え方がチーム全体での方針を決めることも。しかし、そんな大事なポジションにいる人の言うことがその都度ちがえば、できる仕事もできないし信頼もおけません……。

■もっとバシっと決めてください!

・「決断力がない、話がわかりにくいかつ長い」(兵庫県/商社・卸/事務系専門職)
・「決断力のなさ、失敗後のフォローなし」(東京都/商社・卸/事務系専門職)
・「行動力がなく否定的」(兵庫県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職)

ここで決めてほしいって肝心なところで決まらないと、頼りない男性、ダメな男性のレッテルを張られてしまうかも? 残念ですが、仕事の相談も個人的な相談もしたいとは思えず、親密にはなりにくいです。

■一緒に悩んでくれるのはいいけれど……

・「困っているとき、声はかけてくれても解決には結びつかない人」(東京都/生保・損保/事務系専門職)
・「困ってるときに一緒に困ってるだけ、それを見てるのもイライラしてしまう。」(東京都/生保・損保/営業職)

話を聞いてくれる人がいるのはありがたいのですが、相談する側としては、仕事がうまく進むような建設的な話をしたり、アドバイスがほしいと思って相談しているのです。なのに、いくら話しても堂々巡りだと、正直時間がもったいない! フランクで話しやすいだけの男性は、そのうち見向きもされなくなりますよ……。

■コレが一番ナイかも! 大事なときに不在

・「自己中心的で肝心なときに不在」(千葉県/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「残業が嫌いなので、早く帰りたいということもあり、逃げるようにして仕事を放棄して帰られたこと。」(愛知県/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分の主張ばかりで、都合が悪くなると出かけて戻ってこない」(埼玉県/金融・証券/営業職)
・「中途半端で人任せ。肝心なときに休む。」(神奈川県/機械・精密機器/技術職)

肝心なときに不在だったり音信不通だったりして、「うそでしょ!」と叫びたくなる行き場のない気持ち……。頼れない以前の問題ですよね。自分の仕事に責任の持てない人は、自然とまわりが遠のいていくものです。やがて会社での信頼も失って、気がつけばひとり……。モテようにもどうしようもありません。

女性たちの心の訴えとも言える今回のアンケート。自分にも思い当たる節がある……と少し冷や汗をかいた人もいたのでは? これらの要望をすべて満たす男性こそ、真の職場のヒーローですが、ややハードルが高めなのも事実です。具体的に何から手を付けたらいいのかわからないという男性は、まずは自分の得意分野を極めてみてはどうでしょう? そこから「頼りにならない男子」返上のスタートです!

(なかむらいくよ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)。

※この記事は2015年03月03日に公開されたものです

SHARE