お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちっちぇー! 女性が「器が小さい男性だな」と思った瞬間3つ

ファナティック

男性に対して、少しくらいのことには動じず、どんとかまえていてほしい……と思う女性もいますよね。でも、実際には「器が小さいな」と感じてしまう瞬間もあるみたい。そこで今回は、「器が小さいと思う男性」について、女性のみなさんに質問をしてみました。

Q.あなたは、男性に対して「器が小さいな……」と思った瞬間はありますか?
ある……58.5%
ない……41.5%

半数以上の女性が男性に対して「器が小さい」と思ったことがあるようです。では、どんなときにそう思ったのか、くわしく教えてもらいました。

■お金について細かすぎる

・「飲み会に来られない人にまで会費を請求したりしてきた人がいる」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「友だちを家に泊めたとき、光熱費を請求したという話をしていた人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「先輩の彼氏は、1円単位で割り勘をする」(26歳/食品・飲料/営業職)

すべておごってほしい、というわけではありませんが、1円単位まできっちりと割り勘で請求をしてきたりする人に対しては、微妙な印象のよう。

■自分のミスを認めない

・「『今度からこうしてね』と注意したときに、素直に返事をせず、ずっと言い訳をして、自分は悪くない、と遠まわりに主張してくるとき」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「あきらかな間違いを、うんちくをこねて認めなかったとき」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「自分のミスを指摘されたらムキになって否定していたこと。素直に認めればいいのに」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

自分がミスしたことに対して、恥ずかしいという気持ちがあるのはわかりますが、ミスを認めずに、言い訳をしようとする態度のほうが、もっと恥ずかしいのでは……。素直にミスを認めて、次からは同じミスをしないという態度を見せるほうがよっぽど男らしいです。

■お店の人に対する態度が悪い

・「店員に対する態度が悪いことです。相手を見て態度を変える人を見ると、器が小さなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「店員にキレているのを見かけたとき」(26歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

失礼な態度をとる男性も、「器が小さいな……」と感じるポイントのようです。お店側に不手際がある場合もあると思いますが、怒鳴り散らすようなことはせず、広い心で接することができる人は、素敵ですよね。

お金に細かすぎる人や、自分勝手な態度を見せる男性に対して「器が小さい」と感じるという女性が多いようですね。「男性だからこうしないといけない」というわけではありませんが、周囲の人に対して気配りができるくらいの「気持ちの余裕」は持っておいてほしい、というのが女性の本音なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE