お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏にするのはイヤ! 「精神年齢が低い」と思われている男性の特徴とは?

ファナティック

アラサーにもなると「恋愛相手は誰でもいい!」というわけにもいきません。できれば落ち着きのある「大人の男性」と、余裕のある恋を楽しみたいものですね。そこで避けたいのが「精神年齢の低い男性」。アラサー女子たちが「この人、精神年齢が低そうだな……」と思ってしまう男性の特徴を教えてもらいました。

自分本位

・「言動が幼い。人の助言やアドバイスを聞かない」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分の基準でしか人を判断できない人」(25歳/食品・飲料/技術職)

いつだって自分が一番で、他人の立場で物事を考えられない人とは、恋愛してもいい結果は望めないでしょう。お付き合いをする前に、「でも」や「だって」というイイワケ言葉が多くないか、チェックしてくださいね。

抑えられません

・「感情の起伏が激しくて、仕事中なのに抑えられない人」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「キレるとすぐに感情的になり、乱暴な言葉で人をののしる人ほど精神年齢は低い」(28歳/機械・精密機器/技術職)

自分よりも弱い立場の人に対して、必要以上に高圧的にふるまう人がいますが、女子ウケはかなり悪いよう。自分の感情が抑えられないのは、大人になりきれていない証拠です。

参考記事はこちら▼

あなたの精神年齢は高い? 低い? 10の質問から診断します。

ノリ?

・「お酒を飲んで度を越した行いをする人(深夜すぎなのに大声をだすなど)。精神的に子供だなと思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「くだらないことではしゃいでいたりする。将来のことをまったく考えずに、楽観視している」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いつまでも男性の友達同士でつるんで学生ノリな人」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

いつまでも学生のようなノリでいる男性に、ちょっと……と思う女子が多いようですね。「中」にいると楽しいのでしょうが、「外」から見ると痛々しいと感じることも。できれば早めに「卒業」していただきたいものです。

思い当たる節はありませんか?

・「お菓子やおもちゃが好きで集めている人」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ジャンプを読んでいる」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ゲームやコミックが好きなど」(23歳/その他/事務系専門職)

・「プラモデルなど、子供っぽい趣味がある」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

実際、かなり多くの男性があてはまってしまうのでは!?という意見もありました。女子としては「いったい何歳のつもりなのか」と問い詰めたくなりますが……男性は一生少年の心を失わないもの。受け入れるしかないのかもしれませんね。

まとめ

男性に対して、「精神年齢が低そうだな……」と思ってしまうポイントはいかがでしたか? できれば全てを避けたいところですが……そんな「理想的な相手」を見つけるのは、簡単ではありません。自分なりに「譲れる点」「譲れない点」を意識してみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月5日~13日にWebアンケート。有効回答数224件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE