お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

真相を徹底検証! 「美人は性格が悪い」は本当なのか?

「美人は性格が悪い」という話をよく聞きますよね。でも、これって本当だと思いますか? 身近にいる美人を思い浮かべるとそうでもないような……。というわけで今回は、この話の真相を確かめるべく、働く女性に意見を聞いてみました!

Q.あなたは「美人は性格が悪い」って本当だと思いますか?

本当だと思う……22.1%
嘘だと思う……77.9%

なんと7割以上の人が「嘘だと思う」と回答。ではその理由は? 早速それぞれの意見を見ていきましょう。まずは「嘘だと思う」と回答した人の意見から。

■嘘だと思う/単なるひがみ

・「性格が悪いのはひがんでいるブスだと思う」(28歳/金融・証券/営業職)

・「妬みだと思う」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「美人じゃない人のほうがひねくれて『どうせ自分は』と思っていることが多い」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

美人ではない人がひねくれて、そう言っているだけという意見。確かに、美人で性格もよかったら勝てるところがないので、そう思いたくなる気持ちはわかります。

■嘘だと思う/逆に性格がいい

・「美人は愛されて育っているので性格がネジ曲がらないと思う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「美人は気持ちに余裕があるので、性格がいい人が多い」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「美人ほど性格がいい」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

こちらは、美人ほど性格がいい、という意見。かわいいかわいいと男性からも大人たちからも愛されて育つことが多いので、心に余裕ができて性格もよくなるようです。

では一方で、「本当だと思う」と回答した人の意見は?

■本当だと思う/他人を見下す

・「相手を下に見る人が多い」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「いい気になって上から目線」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「美人は自分が美人だと思っているので、そう思っている人は上から目線で自慢体質だと思うので」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

美人だと上から目線になりがちだから、という意見。ついつい自分のほうが優位に立っている気がしてしまうのでしょうか。マウンティングのひとつと言えるかもしれません。

■本当だと思う/わがままだから

・「わがままをきいてもらえる環境で育っているため、なんでも押し通そうとする人が多いと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

・「美人なら何でも許されると思っていそうだから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

美人だと幼いころから、意見を何でも聞いてもらえることが多かったのか、わがままが多いという意見も。確かに叱られることなどは少なそうですよね。

いかがでしたか? 巷でよく言われる「美人が性格が悪い」という噂はどうやら当てはまらないことのほうが多いようです。人の性格はさまざまなので、一概に外見が影響しているとは言えないですよね。さてみなさんはこの結果をどう思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数163件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年02月18日に公開されたものです

SHARE