お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今の彼氏とは結婚したくない……と考えはじめたらすぐ別れる? 別れない?

ファナティック

「すごく好き!」と思って付き合い始めたはずなのに、一緒に過ごす時間が長くなり、お互いのことをしっていくうちに「あ、この人と結婚は無いわ」と感じてしまったら、あなたはどうしますか? 別れる? 別れない? 世の中の女子たちはそんなときにどうするのか、調査してきました!

Q.今の彼と「結婚はないな……」と感じたら、あなたはどうしますか?

すぐ別れる……52.3%
別れない……47.7%

なんと、ほぼ半分に意見が割れました! 皆さん、どういった理由でその回答を選んだのか、まず「別れる!」と答えた過半数の意見を聞いてみましょう。

すぐ別れる

・「早く結婚したいので、結婚が考えられないなら別れる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「結婚したくない人と恋愛ができるのかな……と思ったから」(31歳/不動産/専門職)

・「時間がもったいないので」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚が考えられないような恋愛は、結婚への遠回りになるから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「どんどん日がたつにつれて大嫌いになる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「将来がかんがえられないなら、はやく別れてつぎをさがしたい」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

うーん、確かに結婚という未来を感じない相手と一緒にいるのは、時間の無駄と感じても仕方がないかもしれません。「次いってみよう!」と切り替えることも必要でしょう。

続いて、約半数が回答した「別れない!」というご意見の理由を紹介します。

別れない

・「その判断が本当にそうか見極めたいから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「もう少し付き合って、気持ちが変わらなかったら別れる」(27歳/金融・証券/営業職)

・「次の彼氏ができるまでの暇つぶし」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「そのときそのときの状況にもよるし、好きなら付き合っていれば気持ちも変わっていくかもしれないから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「より良い人に巡りあったら、別れる、乗り換えます!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「結婚と恋愛は別なので恋愛は恋愛で楽しむ」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

そのとき、直感的に「あ、駄目だ!」と思っても、もう少し長い目で見れば変わるチャンスもあるかもしれません。また、次の「つなぎ」として、楽しく付き合うのも、イマドキ女子らしい意見ですね。

まとめ

どちらの意見も「なるほど」とうなずいてしまうものだったのではないでしょうか? 皆さん、いろいろ考えていますね。あなたがもし、今の彼に対し、未来を感じなくなったら、上記の意見を参考に、ちょっと考えてみてください。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月30日~2月9日にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年02月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE