お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今すぐ教えて!! 「結婚したい男性」の特徴と心理

やっち

恋愛アドバイザーのやっちです。昨今、結婚に消極的な男性が増えているようですね。50歳で結婚歴がない人の割合を示す生涯未婚率に注目すると、2015年の国勢調査で23.4%。約4人にひとりの男性が1度も結婚歴がないのが現状です。結婚したくてもできなかった人も含まれますが、もともと結婚願望のない男性も増えているように感じます。

結婚願望のある女性にとって、付き合ったあとにもともと結婚する気のない男性と知るのは悲しいものです。そこで今回は、結婚に前向きな男性の特徴とその見抜き方についてお話します。

結婚に前向き! 「結婚したい男性」の特徴

まずは、結婚したいと思っている男性の年齢層や行動の特徴を見ていきましょう。

男性が結婚したいと思う年齢

男性は「30代にできたらいいかな」ぐらいでぼんやり考えていることがほとんどです。なぜなら、男性は女性ほどまわりの環境のプレッシャーを感じないですし、出産を意識して逆算した時期を考えることもありません。しかし誤解されがちですが、結婚を全然考えていないわけではないのです。女性との最大のちがいは、緊急度の高いきっかけがあるかないかなのです。

「結婚したい」と思っている男性の行動

結婚したいと思っている男性が取りがちな行動をご紹介します。

出会いを期待して趣味のイベントに参加する

自分の趣味をとても大切にする男性は多いです。結婚したあともパートナーと趣味を一緒に楽しみたいと考えており、興味のあるイベントや趣味コンで出会いを探そうとします。趣味を通じてなかよくなった人とは、結婚を意識したお付き合いをすることが多いようです。

身の回りの整理をしている

仕事も遊びも全力投球で乱れがちだった部屋や心の整理をしている男性は、新しいものを受け入れる準備をはじめていると言っていいでしょう。「そろそろ落ち着きたいと思っている」などの話題が出る男性は、結婚も視野に入れ始めているのかもしれません。

女性と会う機会を増やしている

グループでの行動はもちろん、女性と2人きりで出かけることがあったとしても、すぐに付き合いまで発展しない男性がいます。これは、結婚を前提にお付き合いできそうな女性を探していることが理由のようです。女性が男性を見定めるように、男性も静かに将来をともにできる人かどうかを見ています。

婚活アプリに登録する

アプリに登録する男性は遊び目的なんて言われることもありますが、「結婚したい」と考えていて結婚相談所には行かずにアプリに登録している男性は多いです。男性は結婚願望があってもコントロールされることを嫌うので、自由に出会い、自分の意思で決められるネット婚活やマッチングアプリは活用しやすい傾向がある様子。コミュニケーションが苦手な男性が増えていることもあり、今後もこの流れは増えてくると思います。

結婚願望のある男性の特徴

続いては、結婚願望をしっかり持っている男性に共通する特徴を紹介します。

経済的に安定している

経済的に自立し、同僚や友人との時間や、自分の趣味にお金を使えるようになると、今度は生涯をともにできるパートナーのことを考えるようになるのは自然なことです。自分だけで生活できるようになると、心が安定し家族がほしくなる衝動があるようです。

仕事が落ち着いている

現在では共働きが当たり前ですが、それでも男性の結婚についての意識は、安定した暮らしを自分が支えていけるかどうかです。相手を支える自信がない場合、結婚を先送りにしがちなのも男性の特徴。仕事が定着し安定してくると自信がついてきて、結婚にも前向きになります。

友人関係に恵まれている

私見ですが、孤独だからこそ結婚願望が芽生えるかというと実はそうでもなく、友人関係に恵まれている人ほど、結婚願望も強いようです。これは、人の繋がりや関係づくりを大切にしている人だからこその特徴。いつもそばで支え合える関係を、結婚でも築きたくなるのも納得ですよね。

寂しがり屋である

昨今ではシェアハウスなど共同で暮らせる場所で心の安定をはかる人も多いようです。ひとり暮らしのときはたくさんの女性と付き合っては別れてを繰り返していた人も、シェアハウスに引っ越して安定した人も私の相談者にはいました。それほど、人との繋がりを毎日感じていたい寂しがり屋さんは、結婚への憧れも強く、結婚願望を抱きやすいのではないでしょうか。

次ページ:結婚したい男性の心理と見抜き方

SHARE