お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そのあだ名、かわいい! 男性が思う女性のかわいい愛称の特徴【アンケート】

ファナティック

子供のころは名前でなく、あだ名や愛称で呼ばれていても大人になると名字だけで呼ばれることが多くなりますよね。だからこそ友だちからあだ名で呼ばれている女性ってちょっと新鮮に思えることも。

では、女性がどんなあだ名で呼ばれていると男性たちは「かわいい~」と思うのでしょうか。

男性が思う女性のかわいいあだ名は?【アンケート調査】

男性150人を対象にかわいいと思う女性のあだ名についてのアンケートを実施しました。男性はどのような女性のあだ名をかわいいと感じるのでしょうか。回答結果を見ていきましょう。

Q.あなたの近くにいる女性のかわいいあだ名を教えてください

・「さおりん」
・「アッキーナ」
・「のんちゃん」
・「みぽりん」
・「まーちゃん」

回答の一例を見ると、特別工夫を凝らしたあだ名よりもシンプルなあだ名が目立ちました。特に下の名前をアレンジしたあだ名がかわいいと感じる男性が多いようです。

かわいいあだ名の特徴6選

男性がかわいいと思うあだ名には、いつくかの特徴があります。ここからは、実際に「かわいい」と思ったあだ名と、その理由について紹介します。

(1)語呂や語感がかわいらしいあだ名

回答:「みーちゃん」、「あいにゃ」、「のんちゃん」

・「男女関係なく呼びやすいし言いやすく語感がすごくかわいいと思います」

・「『にゃ』という言葉の響きが猫っぽい雰囲気を出してかわいらしいからです」

呼んだ時の響きや語感にかわいらしさを感じる男性が多く見られました。特に本人の特徴や雰囲気とマッチしていると、よりかわいいと感じる男性が多いようです。

(2)最後に「ぽん」や「たん」が付くあだ名

回答:「ゆきぽん」、「りったん」、「ゆったん」


・「『たん』というところに舌ったらず感を覚え、かわいく感じる」

・「ぽん、というのがかわいらしい響きだと思ったから」

最後に「ぽん」や「たん」がつくあだ名は、かわいらしい雰囲気が感じられますよね。「たん」という語感が「舌ったらずでかわいい」という意見も見られました。

(3)動物を連想するあだ名

回答:「ぴいちゃん」、「くっぴー」、「ピヨちゃん」

・「小鳥みたいだし、老若男女問わずに『ぴいちゃん』と呼ばれているのを見ていて、かわいいなと思いました」

・「名前の響きがひよこの鳴き声を連想させるので、非常に癒やされるからです」

「ぴいちゃん」や「ピヨちゃん」など、小鳥を連想させるあだ名を回答した男性も多く見られました。かわいい動物を連想するあだ名は、男性が癒やしを感じるポイントにもなるのかもしれません。

(4)キャラクターの名前のようなあだ名

回答:「りとるん」、「ひろってぃん」、「すみちゃん

・「人気キャラクターにいそうなネーミングで、とくに『るん』が本人のイメージにもマッチしていてかわいいと思いました」

・「キャラクターの名前にありそうたから」

キャラクターの名前にありそうなあだ名を好む回答も多く見られました。他の人と被らないような珍しいあだ名は、特に強く印象に残るのかもしれませんね。

(5)下の名前に「ん」を付ける

回答:「あかりん」、「あゆみん」、「さおりん」

・「言葉の響きがかわいいと思います」

・「呼びやすく、響きがよい」

下の名前に「ん」がつくあだ名はシンプルですが、「響きがかわいらしい」と感じる男性が多く見られました。語呂もいいので、男性からも呼びやすいと思われるようです。

(6)名前を反復したあだ名

回答:「ゆいゆい」、「りんりん」、「らんらん」

・「繰り返しで語感がよくてかわいいと思うため」

・「2文字の単語の反復がパンダの名前みたいでかわいいと思ったから」

「ゆい」や「りん」など名前が2文字の女性は、反復して繰り返すあだ名で呼ばれることがありますよね。

名前を繰り返すという特別ひねったあだ名ではないものの、その語感のかわいらしさに魅力を感じる男性が多いようです。

響きや語感で「かわいい」と感じる!

アンケート結果を見ると、男性はあだ名の響きや語感にかわいらしさを感じる人が多いことが分かりました。

特に本人の雰囲気や特徴に合っていると、なおさらその人の魅力が際立つように感じられるようです。

大人になるとなかなかあだ名で呼ばれる機会も減ってしまいますが、時にはあだ名で呼び合ってみるのも良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年4月23日
調査人数:150人(男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2015年02月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE