お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

腕枕のビリビリは安全!? 医師が語る寝起きの手足のしびれのうち命にかかわるもの

Doctors Me

■原因は神経の圧迫

先日、コーヒーショップでのんびりしていたとき、隣の席の女の子たちの話がふと耳に入りました。
「うちの彼氏、手がしびれるからって腕枕してくれないの」
「えー、私のところは腕枕大好きだけどなぁ、彼が」
彼女の頭が彼の腕の神経を圧迫しているんだなぁ、などとぼんやり考えました。頭の位置を変えると、もしかしたら腕枕の大好きな彼氏になってくれるかもしれません。

こんな“しびれ”を経験したことはありませんか?

寝相が悪いわけでもなく、むくみがあるわけでもないのに、朝起きたときに指先や足先のしびれを感じる。

細かい作業をすることが多い人は「手根管症候群」にかかることが多々あります。束になって手にのびる神経が圧迫されると起きる疾患です。足にも同じような神経の束があり、圧迫が加わると「足根管症候群」と呼ばれる病態になります。

また、膝や肘にも同じように神経の束が通っている場所があります。ここが圧迫されると腕や膝下など、片手や片足にしびれが起こります。

命にかかわる危険な“しびれ”って?

朝起きたときに頭痛をともなっている場合は、要注意です。この頭痛は朝がひどく、日中は軽減する傾向があります。長時間横になることで脳圧が上がり頭痛が出現すると言われています。この原因として、脳腫瘍や脳出血などが挙げられます。

後輩が早朝の頭痛と手のしびれや吐き気があると言います。話を聞くと、数日前スノーボードで派手に転んだそうです。頭部CTをオーダーしたところ、慢性硬膜下血腫で、即緊急手術となりました。

まとめ

神経を圧迫することによる一時的なしびれから、命にかかわる危険なしびれなど症状はさまざまです。気になる場合は、早めに医療機関を受診してくださいね。

ちなみに最初の話に戻りますが、うちの彼氏たちは腕枕が大好きです。布団の上から全体重をかけてくるので、毎日右手がしびれて目が覚めます。……5kgの猫2匹は、さすがに重いですね。

(文:44歳女性内科医/Doctors Me、構成:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.06.07)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2015年02月01日に公開されたものです

Doctors Me

医師をはじめ、歯科医、薬剤師、介護福祉士、栄養士、獣医、心理カウンセラーの6つの士業・専門従事者を擁する、総合型の健康Q&Aサービス。2013年8月のサービス提供開始以来、『安心をもっと身近に』というサービスコンセプトのもと、医師だけにとどまらず、専門資格を持つ多様な回答者を増やし、場所や時間を気にすることなく、さまざまな悩みを気軽に相談できるサービスを実現。https://doctors-me.com/

この著者の記事一覧 

SHARE