お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲に必要な貯金額はいくら? 同棲貯金のやり方【FP監修】

石川福美(トータルファイナンシャルアドバイザー)

同棲をスタートさせたいカップルは「貯金額はいくら必要?」「2人で生活する場合の貯金方法は?」など、気になることがたくさん! 今回は、ファイナンシャルプランナーの石川福美さんに、同棲に必要な貯金額と、同棲後の貯金方法を解説してもらいます。

付き合っている恋人との関係が安定してくると、次に考えるのは同棲というステージ。お互いが一人暮らしをしているカップルだと、半同棲状態になってしまうケースも多いのではないでしょうか。

また、一人暮らしの場合、交通費や光熱費、食費など、どちらか一方の負担になりやすくなってしまうことも。そう考えると同棲してしまった方がお互いに節約できるなどのメリットが多いのかもしれません。

今回はファイナンシャルプランナーの石川福美さんに、同棲するためのお金のやりくりなどのアドバイスを聞いてみました。

同棲スタート時の貯金額はいくらが理想?

結婚の前段階として同棲というスタイルを取る男女はけっこういます。ですが、一緒に暮らすとなると、どうしても突き当たるお金の問題。

一般的に、いくらお金が貯まったら同棲を決意する人が多いのでしょうか?

Q.貯金がいくら以上貯まったら同棲しようと思いますか?

0~50万円未満(7.1%)
50万~100万円未満(23.8%)
100万~200万円未満(40.5%)
200万~300万円未満(4.8%)
300万~400万円未満(7.1%)
400万~500万円未満(2.4%)
500万円以上(14.3%)
※有効回答数115件

アンケートの結果を見ると、100万~200万円が全体の4割を超え、ダントツ1位となりました! みなさん、けっこう手堅いようです。

同棲する金銭的なメリット

同棲すると電気・水道・ガス・固定電話・インターネットなど、使用量に関係なく発生する基本料金を2人で割ることができるので、毎月の固定支出が削減できます。

さらに食事やお風呂の時間など、生活リズムをある程度揃えることで、月々の生活費も節約できることもうれしいですね。

また、お金の貯め方や使い方など、お金に関する感覚を共有することで、貯蓄スピードも上がることが見込めます。このお金に対する価値観の共有は結婚を視野に入れるときにも有利になるでしょう。

▶次のページでは、同棲開始に必要なお金はいくらなのか、目安を見ていきます。

次のページを読む

SHARE