お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場で女性から信頼される女性になっていますか? 女のホンネ

ファナティック

仕事では上司や同僚などいろいろな人に助けてもらうことがありますが「この人なら信頼できる」と思える人に出会える機会は、そう多くないですよね。今回のアンケートでは、女性が思う「職場で信頼できる女性」についてのイメージを聞いてみました。

■気分にムラがない

・「自分の機嫌で周りを振り回さず、あちこちに人の悪口やねたみなどを言い回らない」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「感情がコントロールできる女性です。いつも冷静で落ち着いた女性は信頼できます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「感情的に物を言ったりしない。かげでこそこそしない」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分の気分次第で言うことが変わるような人は信用できないもの。自分で感情をコントロールできる女性なら安心して、ついていけそうな気がしますね。

■人によって態度を変えない

・「隔たりを作らずに誰とでも接することができ、めんどくさいことも積極的に引き受ける女性」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「どんな立場の人でも対等に接する。コロコロ意見を変えない」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「男性に対してと女性に対してで態度が変わらない。共感は示すが、決して気分で物事を決めない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性と女性、上司と部下など相手によって態度を変えるような人は、仕事の面だけでなく人間的にもどうかと思ってしまいそう。損得勘定をせず、誰に対しても平等に接することができる人って素敵ですよね。

■口が堅い

・「裏表がない。陰で悪口や文句を言わない」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「絶対に他の人に自分が話したことを漏らさない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「裏で文句を言わない女性。ちゃんとその人と一対一で話をする方」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

人の秘密を漏らさない、軽々しく人のうわさ話をしないということができる女性は困ったことがあったときに頼りになりそう。相談事にも的確なアドバイスをしてくれそうですね。

人によって態度を変えない、気分次第で人に接しないなどは当たり前のことながらなかなか難しいもの。それができる女性が職場にいてくれたら心強く感じるだけでなく自分自身もこうなりたいという目標の女性にもなってくれそうですね。

(ファナティック)
※『マイナビウーマン』にて2015年1月10日~23日にWebアンケート。有効回答数255件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年01月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE