お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「携帯見せて!」と彼氏に言われたら見せる? 見せない?

ファナティック

携帯ってものすごくプライベートな情報が詰まっているものだから家族にも見せないという人がほとんどだと思いますが、もし、彼氏から「携帯見せて」と言われたらどうしますか? 女性たちにアンケートを採ってみました。

Q.彼氏が「携帯見せて」って強く言ってきたら見せる? 見せない?
「見せる」57.6%
「見せない」42.4%

「見せる」という女性の方が多数派ではありますが、「見せない」という女性も少なくありません。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。まず、「見せる」と答えた女性からです。

■やましいことがないから

・「ある程度のプライバシーは必要だと思うがやましいことはないので。ただし、携帯を見て彼が傷付く可能性も大いにあるのを伝えた上で(最低限の男友達と連絡を取ったり、彼の愚痴を友だちに聞いてもらったりは少なからずあるだろうから)」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「人の携帯を見たいという願望はないが、やましいことはないので見せる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「見せない理由がないくらい、自分の携帯にそこまで隠すものがないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼に隠すことがないので、見せることに対して何も思わないという女性も意外に多いようですね。男性と連絡を取り合ったりしていても必要があるからと説明して納得してくれる彼なら見せても安心できそうです。

■見せないことで誤解されたくないから

・「見せないほうがずっと疑われるから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「見せたほうが安心してもらえると思うので見せます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

見せてと言われて見せないというと「何か隠してる」と疑われそうなので見せるという女性も。携帯を見て彼がすっきりするなら、断る方が面倒ということですね。

では、「見せない」と答えた女性にも理由を聞いてみましょう。

■最低限のプライベートは守りたい

・「やましいことはないけれど、プライベートな部分で嫌なので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「メールとかは相手のプライバシーにも関わってくるので見せない、自分は良くても自分とやりとりする相手への配慮は必要だから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

自分自身だけでなく一緒に写っている人やメールの相手などのプライバシーも考えると見せたくないという女性もいますね。自分にとっては彼氏だとしてもその人たちにとってはまるっきりの他人なので、プライバシーを守るという配慮は必要かもしれません。

■見たいと思われていることがイヤ

・「『携帯見せて』って言ってきている段階で恋愛対象にはなりにくい」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「そんなの見たがる人とは付き合えない」(26歳/医療・福祉/その他)

見せる、見せないではなくそういうことを言ってくる彼がイヤだという女性も少なくはないようです。自分のことを信用していないというのが、目に見えてしまうので愛情も冷めてしまうのかもしれませんね。

携帯を見たいという彼の気持ちが理解できない人もいれば、そんなに心配させるようなことをしたかなと思う人も。隠し事がなければ見せてもいいという人は多いようですが、こういうヤキモチ焼きな彼だと携帯を見たことで余計な心配が増えてしまうこともあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月10日~23日にWebアンケート。有効回答数255件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年01月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE