お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

振られた男性は今、どんな気持ち? 男性心理の変化を解説

中田ボンベ@dcp

振られた男性は、今どんな気持ちでいるのでしょうか。振られた経験がある男性403人に、アンケートでリアルな心理を聞いてみました。

「男性のほうが失恋を引きずる」とはよく言ったもの。女性のみなさんも、別れたあと相手からしつこく連絡が来たことがあるのでは? そうした、別れたあとも連絡をしてくる男性の心理は、未練以外にどんな感情があるのでしょうか。今回は「振られた男性の気持ち」を紐解きます。

Check!
恋愛中の男性心理20選! 本気で好きになった時にとる行動とは?

振られた男の気持ちって?

「振られてしまったとき」の心理状態はどうなっているのでしょうか。失恋を経験した男性に聞いてみました。(※2)

(1)この世の終わり

・「この世の終わりみたいな悲しみを感じて、誰からも必要とされていないような気持ちになる」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「それこそ『この世の終わり』みたいな感じ。生きている心地がしない」(28歳/その他/クリエイティブ職)

「あまりに悲しすぎて、この世の終わりのような感情に陥ってしまう」という回答は多く寄せられています。大げさかもしれませんが、好きな人に振られるのは時にこれほど大きなショックを生み出します。

(2)諦められない

・「それでも諦めきれず、どうすれば振り向いてくれるのかという気持ちになる」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「悲しくなる。どうにかして元に戻れないかと、その方法を考えます」(35歳/生保・損保/営業職)

その結果、相手にさらに嫌われるような振る舞いをしてしまっては元も子もありません。おとなしく引き下がるのが吉かもしれませんね。

(3)何が駄目だったのか

・「何が悪かったのか、過去の行動を振り返りつつ、楽しかった過去を思い出して寂しくなる」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「振られた原因は何か考えます。ただ、しばらくは何も考えられないほどブルーになります」(22歳/自動車関連/営業職)

たしかに「何かいけなかったのか」という感情は生まれますよね。でも、それで問題がわかったとしても、なかなかもう一度チャンスは生まれないものです。

(4)怒り

・「場合によってはかなり腹が立つときがある」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「尽くしたのに報われなかったことに対する怒り」(34歳/医療・福祉/専門職)

こうした負の感情が生まれるのは仕方ないことです。ただ、その怒りを相手にぶつけるのではなく、ポジティブな方向に活かすようにしないといけませんね。

(5)仕方がない

・「相手にもよるが、まあ、また次を探せばよいという感じ」(32歳/その他/その他)

・「とても落ち込むと思うが、別れは出会いのはじまりと考えて仕方ないと思い、無理やりプラス思考にする」(33歳/ソフトウェア/技術職)

結局はこの考えにたどり着くのかもしれませんね。次の出会いに向けて、また自分を磨くしかありません。

やはり多くの男性は、振られたときには「想像以上の悲しみ」でいっぱいになってしまいます。「仕方ない」と素直にあきらめることのできる男性は、当然ですがそこまで多くはありません。その悲しみが未練になるか、怒りになるかはその人によりますが、ネガティブな感情で心が支配されてしまうのは間違いないようです。

▶次のページでは、振られた相手に未練のある男性が取る行動と、もう吹っ切れている男性が取る行動を紹介します。

次のページを読む

SHARE