お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚記念日は「入籍日」が6割超えで多数派 9割の夫婦が「結婚式と入籍は別の日」

「夫婦の記念日」に関するアンケート調査

結婚式場選びの口コミサイトを運営するみんなのウェディングは、2014年10月31日から11月9日の期間に、「夫婦の記念日」についてアンケート調査を実施し、695名の既婚者から回答を得た。

【結婚式より大事でしょ!あなたの知らない「いつ入籍するか」問題】

同アンケートによると、「入籍日と挙式・披露宴の日」については「入籍日と、挙式・披露宴日は別 (86.6%)」と、約9割の人が別の日に行っていることがわかった。「入籍日と、挙式・披露宴日は別」の人に、「結婚記念日はどちらにしていますか。」という質問に対しては、約6割の方が「入籍した日(63.5%)」と回答しており「入籍日」派が多い結果となった。「結婚記念日が来るにあたり、あなたはまず、どんなことを思い浮かべますか?」という質問に対しては、「結婚式の日のこと(68.3%)」「入籍したときのこと(60.1%)」が上位となった。

(エボル)

※この記事は2015年01月18日に公開されたものです

SHARE