お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

壁以外にも使える! 壁紙を使ったお手軽アイデア3つ―お金をかけずに外国風インテリア

ナホ

最後の連載になりました! 今回は、壁紙を使った簡単DIYです!

わが家はキッチンの引き出しと、リフォームのときに大工さんに作ってもらったキッチンカウンターが少しイメージとちがったので、そちらをずっと欲しかった壁紙でDIY!

キッチンカウンターを壁紙で変身!

キッチンカウンターを壁紙で変身!

今ではネットでも簡単に買えますが、質感やプロの方からのアドバイスなどを聞きに、WALPAさん(http://walpa.jp)の店舗で直接購入。たくさんの種類の壁紙に目移りしますがお目当てはこちら♪

かわいい輸入壁紙がズラリ!

かわいい輸入壁紙がズラリ!

今回のお目当ての壁紙

今回のお目当ての壁紙

とりあえず9m購入。そして早速作業スタート!

このキッチンカウンターに貼ります!

このキッチンカウンターに貼ります!

まず、こういった板と板の隙間があるような家具に貼る場合は、貼り付ける際に空気が入り見た目が汚くなるので……フラットになるようにベニヤ板をちょうどのサイズに切って貼り付けます。

まずは板を貼って平らに

まずは板を貼って平らに

あとは定規、カッターを使いサイズに合うようカットして、専用の壁紙用糊をつけてしっかり貼り付けます! 地ベラやジョイントローラーといった道具があると、よりきれいに貼れます。箇所によっては、表面を保護する専用ニスを塗って完成です!

糊を塗って

糊を塗って

キッチンカウンターに貼り付け

キッチンカウンターに貼り付け

完成!

完成!

小さなスツールから、カラーボックス、ドアや、机……平らなものでしたら素人でも簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてください!

最後に、1mだけ購入したヴィンテージの壁紙を額縁にいれて壁飾りも制作。←切っていれただけですが(笑)。

額縁に入れてもかわいい

額縁に入れてもかわいい

余った紙ではプレゼントのラッピングに使ったりポストカードを作ったりとけっこうこまごまいろいろ使えるので捨てないでおいてます。

最後に、短い間でしたが、完全素人の自己満足なお家作り小話にお付き合いいただきありがとうございます! これからも、思うがままに切ったり、塗ったり、貼ったりしながら楽しいお家作りをしていきたいと思います! 少しでも何かのご参考やヒントになれば幸いです。みなさまも自分らしいお部屋作りを楽しんでください♪

照明のまわりにも壁紙を流用

照明のまわりにも壁紙を流用

(ナホ)

※この記事は2015年01月11日に公開されたものです

ナホ

アパレル販売員の仕事をしながら日々いろいろ奮闘中。おしゃれを楽しむママのための「HugMug」公認ブロガー。古着コーデサイト「コーディネーターhideki」(http://cn-hideki.jp/ladies)ではコーディネーターとしても活躍。

この著者の記事一覧 

SHARE