お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

このあと……どうなっちゃうの!? 男性が女友だちと手をつなぐときの気持ち⇒「好意の表れ:○○%」

気になる異性の友だちとは、手が触れ合っただけでドキッとします。なのに、手をつなぐとなると……うれしいけれど、顔から火が出てしまいそうです! そんなとき、男性はどんな気持ちで手をつないでくれているのでしょうか? 男性の本音を聞いてみました。

Q.友だち以上恋人未満の女友だちと手をつなぎたくなるのは、どんな気持ちからですか?

「好意の表れ」49.2%
「ただのスキンシップ」19.2%
「相手の気持ちを探るため」15.0%
「下心があるため」14.2%
※その他は除く

約半数の男性が「好意の表れ」とのこと。この結果を見て、「やったー!」と喜んでいる女子の姿が目に浮かびます。では、それぞれの具体的な理由とは?

■「好意の表れ」

・「気がある相手じゃないとスキンシップはできない。」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「好きな気持ちがあると相手に触れたくなる」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「関係を進めたいならつなぐ。」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

手をつなぐ相手に好意を持っていて、その先に進みたいという合図のようです。こんな男性になら、こちらからもしっかりと握り返してあげたくなりますね!

■「ただのスキンシップ」

・「ただの衝動的なスキンシップ。」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「深い意味はない」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「手ぐらい誰とでもつなぐ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

残念ながら、手をつなぐことに抵抗がなく、ただのスキンシップの一環で、誰とでもつなぐという意見も。これがウワサの小悪魔男子なんでしょうか?

■「相手の気持ちを探るため」

・「断られなければ脈はありそう」(38歳/通信/技術職)
・「踏み込んでいいのかどうか探る。」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「相手が応えてくれると脈があるかなと思う。手をつなぐくらいから始めると相手の気持ちを探りやすい。」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

相手の気持ちを探るために、一か八かの方法として手をつなぐという男子の意見です。このときの女子の反応を見て、これからどうやって恋を進めるかの具体策を練るようですよ。

■「下心があるため」

・「その際に性的なものがないと、触れたいと思わない。」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「下心がないとしないと思うので。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「結局はセックスしたい」(32歳/金融・証券/専門職)

なんという赤裸々な意見の数々……。これが男性の性なのでしょうか? 女性として見られていないのもショックですが、性の対象としてしか見られていないのも十分ショックです!

実は、男性のさまざまな思惑が潜んでいる「手をつなぐ」という行動。純粋に喜んでばかりもいられない意見もあり、少しヒヤヒヤです。今度、気になる男友だちから手をつないでこられたら、あなたならどうしますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年01月10日に公開されたものです

SHARE