お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出会いの宝庫! 同窓会の再会から恋愛に発展する可能性とその方法【プロが解説】

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

ファナティック

cocktails-1149171_640

懐かしい顔ぶれとの再会が叶う、同窓会。もし自分がフリーだったら、出会いも期待しちゃうのではないでしょうか? 実は同窓会から恋愛に発展する人は結構いるもののようですよ! そこで、同窓会の再開から恋愛に発展する可能性を一般男女に調査しました。また、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに、同窓会をいい出会いのきっかけにする方法を教えてもらいました。

<目次>

同窓会で再会して恋愛に発展する可能性とは

date-2284993_640

同窓会で再会した相手と、恋愛に発展する可能性とはどのくらいあるのでしょうか。まずは社会人男女に、同窓会で再会して恋愛に発展する可能性について調査。また、同窓会に出会いを期待していくものかも調査します。

同窓会で出会いを期待している人の割合

学生時代の知り合いが、素敵に成長していたら……。同窓会に呼ばれたとき、一瞬でもこうした期待をする人もいるのでは? そこで未婚のみなさんに、同窓会で出会いを期待しているかどうかを聞いてみました。

Q.同窓会に異性との出会いを期待しますか? 自分の気持ちに近いものをお選びください。

1

・期待する(16.5%)
・どちらかというと期待する(27.7%)
・どちらかというと期待しない(22.4%)
・期待しない(33.4%)

※有効回答数401件

「期待しない」と回答した人が3割以上でもっとも多い結果となりました。とはいえ、「期待する」と「どちらかと言うと期待する」を合わせた割合は44.2%。4割以上の人が、多少の期待を抱いて出かけるようです。

同窓会で恋愛に発展した人の割合

4割強の人がうっすら期待している、同窓会での出会い。では実際に、同窓会で彼氏彼女をゲットした人はいるのでしょうか? 未婚男女のみなさんに、同窓会で恋愛に発展した経験があるかどうかをアンケート調査しました。

Q.同窓会で、再会して恋愛に発展した経験はありますか?

2

・ある(10.5%)
・ない(89.5%)

※有効回答数401件

同窓会をきっかけに、新しい恋をしたという男女は約1割でした。この割合を多いと見るか、少ないと見るかは個人差がありそうですね。でも、まったくないという割合ではありません。多少期待して出かけるのもよさそうです。

恋愛に発展しやすい同窓会は?

同窓会といっても、過ごしてきた学校の数だけ機会がありますよね。もし同時に複数誘われた場合、出会いのために行くべきなのは? 先ほどの質問で、同窓会で再会して恋愛に発展した経験が「ある」と答えた人に、どの同窓会で恋愛に発展したのか教えてもらいました。

Q.(恋愛に発展した経験があるのは)それは何の同窓会でしたか? 以下から当てはまるものすべてお選びください。

・幼稚園・保育園(14.3%)
・小学校(19.1%)
・中学校(42.9%)
・高校(28.6%)
・大学(4.8%)
・専門学校(4.8%)

※有効回答数401件・その他を除く・複数回答可

同窓会から恋愛に発展したという男女の約4割が、中学校の同窓会で出会ったと回答。今社会人なら、中学生のころから10年以上経過しています。見違えるほど素敵になった同級生に会えるかもしれませんね。恋愛に発展しやすい同窓会の次点は高校の同窓会。約3割の人が高校の同窓会で出会っているようです。中高時代の同窓会が狙い目ということでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数401件(25歳~35歳の未婚の社会人男女)

次ページ:実録! 同窓会がきっかけで恋愛に発展したエピソード

SHARE