お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オトコはここで見抜いている! 夫を尻に敷く女性の特徴14選

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

偉そうな奥さんと頭が上がらないご主人。ときどき見かけるパターンで、俗にいう「奥さんの尻に敷かれている」状態です。本人たちはその関係が心地よく、家庭も円満だったりしますが、逆にそういう関係が苦手な男性もいますよね。男性たちはどのような女性を見て「尻に敷かれそうだ」と感じるのでしょうか?

意志が強くて、自分を持ちすぎているタイプ

・「自分の主張を曲げない子」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「人の話を聞かない」(29歳/その他/事務系専門職)

・「意見を言う、主張がしっかりしている」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「なんでも自分の思い通りにしないと気が済まない人」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

自信があり、気が強い女性の典型ですね。それが表面に出ていたらわかりやすいのですが、外柔内剛タイプだと最初のうちはわからないかも。

普段から男性に対して優位に立つ

・「我が強くて、予定は全部自分が決めるタイプ」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「普段の発言などで、自分のほうが立場が下になってしまうような女性」(30歳/情報・IT/技術職)

・「イニチアシブを取る女性」(31歳/自動車関連/技術職)

「女性をリードするのは面倒くさい」という男性にはこういう女性が合うのかもしれません。お互いが同じような性格だと、そもそも交際までいたらないかも……。

家庭を仕切る能力が高い

・「キレイ好きで家事・炊事ができる、強気な女性」(35歳/運輸・倉庫)

・「金の管理ができる女性」(32歳/金融・証券/専門職)

・「物事をテキパキ決める」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

できた奥さんだったら、多少尻に敷かれても文句はいえない!?

現時点ですでに怖い……

・「暴力的」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「目つきがヒステリーぽい。だいたいわかる」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

同性の目から見ても、あまり接点を持ちたくない人たちですね。尻に敷くというよりも、支配しているイメージが……。

見た目にはだまされない!?

・「やたら甘えてくるタイプ。180度変わるという話も聞いたことがある」(34歳/金属・鉄鋼・化学)

・「飲食店で自分から注文できる人」(32歳/小売店/事務系専門職)

恋人時代はかわいい彼女だったのに、結婚後は豹変……。男性は「詐欺だ!」と叫びそう。飲食店でメニューをさっさと注文する人は、合理的で決断力がある人かもしれません。それが家庭生活でよい影響につながればOK?

まとめ

以上のような女性たちを見て、男性たちは尻に敷かれそうだと感じるようです。うっかり結婚してしまうと将来は恐妻家確定。夫の影はどことなく薄く、奥さんを中心に家庭が回っていきます。愛情が伴っていればそれも楽しいかもしれません。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数 男性102件(22~39歳の働く男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年01月04日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE