お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新年のはじまりに、まずやるべきことって?

みなさん、あけましておめでとうございます! どんな人でも一年のはじまりは新しい気持ちになりますよね。今回は、働く女子に、「新年のはじまりにやるとよい行い」について聞いてみました。

やっぱりこれ!

・「初詣で気合いを入れる」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「お参りするとすがすがしい気持ちになるから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「初詣して願いごとをすれば、少しでもあと押ししてくれる気がするから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

初詣に行くと、「一年がはじまるなあ」と気持ちを新たにできそうですよね。あまり初詣に行かないという人も、この機会にぜひ行ってみましょう!

目標を立てる

・「カレンダーの必ず見えるところに月ごとの目標とかその年の目標を書く。必ず毎日みるから意識的にも無意識にも目標に向かうことができるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「スケジュール帳に一年の計画を立てる。いつでも目に通すので自然と意識付けができる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「一年の目標を立てること。半年後、一年後を振り返ると結局いつも何をがんばったのかがはっきりとでてこないから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

目標を立てること。アンケートで一番多かった意見でした。目標に向かうも、だらだら過ごすもあなた次第。これはすぐにでも実践したいですね。

新年がはじまってもやるべき

・「いらない物の整理。年度末でもいいけれど、気分一新で」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「部屋をきれいにする 一年のはじめに汚いとそのままになりそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一番目につく場所の掃除。新たな気分で過ごせる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

大掃除は年末にする人が多いと思いますが、年始に大掃除をしている人が意外にも多いようでした。仕事も休みですから、お正月こそいいタイミングなのかもしれませんね。

新しい自分に

・「なんでもいいので、ひとつ身につけるものを新調する。気持ちがシャキッとする」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「新しい下着を買う。なんとなく生まれ変わった感じ」(29歳/金融・証券/専門職)

新しい年のスタートを感じるには、身のまわりのものを新調するのが一番手っ取り早いのかも? 新しい下着をつけるときは、気持ちがいいですよね!

ほかにもいろいろ

・「笑顔で家族にあいさつ。今年もみんなそろって健康に新年を迎えられたことに感謝をすること」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「勉強する習慣をつける。せっかくお正月からはじめたんだから続けてみようかなと思えるから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「散歩。街を歩いて新鮮な空気を吸い気分を入れ替えたい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

家族にあいさつ……。家族の存在があたりまえすぎて、できていなかったなぁと反省しました。さっそく実践しようと思います。

まとめ

新年のはじまりは、何か行動をするきっかけとなるチャンス。この一年を有意義な時間にするためにも、みんなの意見を参考にしてみてくださいね♪ 何はともあれ、2015年がみなさんにとってよい年となりますように!

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数 女性162件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年01月01日に公開されたものです

SHARE