お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「稼ぐ彼女は好きですか?」どうする!? 彼女がフリーランスに転身したいと言ってきた!⇒賛成する62.8%

もしもフリーランスで働きたくなったとき、そのことを彼氏に相談したら、彼氏は一体どんな反応をしてくるのでしょうか? 賛成する? それとも大反対? 社会人男性に聞いてみました。


Q.彼女が会社を辞めてフリーランスに転身したいと言ったらどうしますか?

賛成する(理由によっては賛成する)……62.8%
反対する(理由によっては反対する)……32.4%
その他……4.9%

今回のアンケートでは「賛成」派の男性が6割以上という結果に。では、なぜそんなに温かく彼女の選択を受け入れてくれるのか? 賛成派の意見を聞いてみましょう。

■フリーになりたい気持ちは、自分もよくわかるから

・「彼女がやりたいことなら反対はしないし、正社員として会社にいてもやれることは限られているなあと最近痛感するから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「会社に在籍して実現できないことなら、独立するのも選択肢のひとつ」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「仕事をなぜ続けるのか?」というところで必要なモチベーションが、会社勤めでは長く続かないことも。会社に勤めることで感じるジレンマから彼女が抜け出そうとしているなら、彼氏も応援したい! ようです。

■きちんと考えて決めたことなら、きちんと応援する

・「夢見がちでない明確な理由なら、基本的には応援してあげたい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「ちゃんと考えて決めたことで、やっていけそうなら応援する」(28歳/食品・飲料/営業職)

女性の「フリーになりたい」という思いや実現後のプランがきちんとしていて、それが現実逃避の手段や一時しのぎの言い訳的な理由でないなら、彼氏としてきちんと応援したいという男性も。もしそれが、彼女が一生懸命考えて出した答えなら、反対する理由はないですよね。

■男性には「彼女を支えられる」という余裕も?

・「自分が普通に会社勤めで働けばよいので、仮に彼女が失敗してもカバーできる」(27歳/情報・IT/技術職)
・「何もしないよりは、仕事をして収入や貯蓄が増えることはよいと思うから」(30歳/ソフトウェア/技術職)

また男性が女性の『フリー宣言』に寛容なのは、自分が彼女を支えられるという余裕やゆとりもあるからなのだそう。プラス将来性がない仕事をずるずる続けられるよりは、リスクが多少あっても将来性の高い仕事についてくれた方が安心、というところもあるようです。

■彼女のことをよくわかっているから、反対しない

・「意思尊重が大事で要らぬ反対するとほころび始める」(34歳/自動車関連/営業職)
・「今の彼女はサラリーマン向けの性格じゃないので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

見込みがあるかどうかではなく、彼女の性格上の理由で「反対できない」と考える男性も。その反対が理由で2人が別れることになるよりは、自由に泳がせつつ、2人の関係だけは良好に保ちたいという人もいました。

女性が思うよりも、男性はフリーランスで女性が働くことを「よいこと」としてとらえている人が多いようです。これからの時代は彼氏にどう思われるかは気にせず、今の仕事にもとらわれず、幅広い選択肢の中から「自分に一番合う仕事ってなんだろう?」と考えてみてもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数102(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年01月01日に公開されたものです

SHARE