お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これがあるから結婚しない!? 男性が思う、結婚のデメリット4つ「絶対浮気できないこと」

彼氏が結婚をなかなか考えてくれないとき、「一体、結婚の何に躊躇するんだろう?」と不思議に思うことはないでしょうか。そこで、結婚のどんな部分にデメリットを感じているのか、社会人男性に聞いてみました。

自由が奪われる

・「自分の時間が減ってしまって、趣味に全力投球できなくなること」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自由になるお金と時間が減り、責任も生まれる」(30歳/情報・IT/技術職)

男性が思う、結婚のデメリットの代表格といえば、これかも? 2人で生活する上では、時間もお金もお互い譲り合う面が出てきますよね。特に、こだわりの趣味を持つ男性なら、そこの自由が奪われると不満に思ってしまいます。

奥さんから束縛される

・「自由に外出できなくなる。いちいち聞かなければいけない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「束縛される。好きなことができなさそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

また、男性が結婚で恐れているのが、女性からの束縛なのだそう。外出をしたり、帰りが遅くなったりするだけで理由を問い詰められてしまうのが結婚生活。確かに男性からしてみれば、それが重く感じられるのかも?

浮気が絶対にできなくなる

・「独身であれば問題ない事象でも不貞行為とみなされること」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ほかに理想的な人が現れても、浮気できないこと」(31歳/自動車関連/技術職)

独身でもしちゃダメでしょ! と女性は思うのですが……。ただし男性にとっては「結婚したら、もう浮気できない」ということに必要以上の重みを感じるよう。確かに結婚してからの浮気は、慰謝料とか離婚とか大トラブルに発展しがちです。

誰かの人生を背負うなんて重すぎる

・「自分ひとりの人生ではなくなる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「その人の人生を背負うので、重荷になると思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼氏に結婚する意志があるのかどうか聞いたときに、「自信ない」って言われたことはありませんか? もしかしたら内心では、こんな結婚デメリットのことを考えているのかもしれません。自分ひとり生きるのに精いっぱいな時期は、そう思うのかもしれません。

彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれないとき、頭の中ではこんなデメリットが渦巻いている可能性が。そんな心配しなくてもいいよと言えたら、ちょっとは彼氏も結婚のことを考えてくれるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月31日に公開されたものです

SHARE