お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直、面倒かも!? 女性が思う、結婚のデメリット4つ「夫の家族とも付き合うこと」

未婚の人にとって、よくわからないのが「結婚は人生の墓場だ」という既婚者の意見。墓場だと言われるほどのデメリットって、一体どんなものがあるのでしょうか? そこで働く女性に、結婚のデメリットについて聞いてみました。

結婚するとプライバシーが持てない

・「距離が近すぎて、イライラする日もあること。見たくない面も見えてしまうのはたまに疲れる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「一歩間違うとプライバシーがない。ひとつ屋根の下は大変だと思います」(26歳/医療・福祉/その他)

結婚でイライラしがちなのが、お互いの見たくない一面を強制的に見せられてしまうことなのだそう。大好きだった彼氏にどんどん幻滅していく、愛されていた自分がどんどん幻滅されていく……なんて、女性だったらやっぱり悲しい!?

自由を捨てなければならない

・「自分の時間を捨てること……子どもがいると特に自分のことは後まわしになるので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「自由を失う。好きなときに(特に異性と)飲みに行ったり、仕事も制限されるように思う」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

結婚すると、独身のときのような自分の自由な時間は持ちづらくなりますよね。これが原因で、未婚の人は既婚の友だちと縁が切れてしまったということもきっと多いはず。大切な家族と引きかえに、自由と、今まで築いてきた大切な友人関係を失うことも……。

気を使う人間関係が増える

・「夫の家族ともお付き合いしないといけないことです。面倒なことも多いので」(29歳/その他/その他)

・「嫁姑問題。気を使わなければいけない人が増えること」(22歳/医療・福祉/専門職)

これも気が重い問題です。仕事関係の評価はちゃんと仕事していれば上がりますが、義理の家族からの評価を上げるのは本当に大変。家事・育児だけで大変なのに、親戚付き合いにまでパーフェクトを求められると、正直プレッシャーが強すぎて大変です……。

マンネリにおびえなくてはならない

・「新鮮さがなくなってくる。マンネリ。一緒にいることでどこも行かなくなる」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「飽きられるのが怖い」(27歳/通信/販売職・サービス系)

夫婦生活を営んでいれば、当然襲ってくるのがマンネリ。夫から、どのくらいまで自分のことを「女」として見てもらえるのか。それを考えると不安になってきますよね。夫婦生活はマンネリとの戦いかも!?

これだけデメリットが並ぶと、「結婚なんていいや」と思う女性が増えそう? ただし、デメリットもあればメリットもあるもの。「こういうこともある」ことは受けとめつつ、それ以上の結婚のメリットに目を向けてみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数265件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月31日に公開されたものです

SHARE