お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うそっ、行く習慣がない人も!? 来年の初詣は、何日出かける? 3位:3日、2位と1位は?

景色

お正月の恒例行事といえば初詣ですが、あなたは毎年出かけていますか? 新しい年の福を呼び込むためにも、ぜひとも出かけておきたいところですが、何日に出かける人が多いのでしょうか? 働く女性たちにアンケート調査をしてみました。

Q.来年の初詣は、何日にいきますか?

1位「元旦」36.0%
2位「行かない」22.0%
3位「2日」14.7%
4位「3日」11.3%
(5位以下省略)

お正月早々に出かける人が上位を占めましたが、その中で「行かない」と答えた人が案外多いことがわかりました。どんな理由があるのでしょうか?

1位「元旦」

・「やっぱり初めの日に行きたい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「早く行ったほうがご利益がありそうだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「一年の計は元旦にあり」(33歳/その他/その他)

やっぱり元旦に行きたい! と答える人が一番多い結果になりました。お正月の恒例行事になっている人も多いことでしょうね。

2位「行かない」

・「人ごみが嫌いだから」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「子供が小さいから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

行かないと答えた人には、何かしらの事情がある人が多い印象でした。中には子供の頃から行く習慣がない、という人も。家でのんびりのお正月なのかもしれませんね。

3位「2日」

・「元旦はゆっくりしたい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「元旦は混んでいるので、2日か3日に行く」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「親戚が遊びに来て、一緒に初詣に行くと思うから」(33歳/その他/その他)

初詣は2日に、と考えている人は、元旦は家や実家でのんびりしたい、と思っている人が多いようですね。一緒にでかける人の都合も考えると、自然と2日に決まるケースが多いのかもしれません。

4位「3日」

・「空いてきたころに行きたい」(29歳/その他/その他)
・「1日は絶対混んでるけど、三が日には行っておきたいから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

混雑具合を考えると、3日が一番空いていそう、という回答が目立ちました。初詣はお正月三が日の間に、と考えている人も、案外多いんですね。

まとめ

来年の初詣、特に事情がある人以外は、お正月の三が日の間に出かけようと思っている人が大半のようです。混んでいるのは仕方ありませんが、お正月の雰囲気を楽しみつつ、新年の祈願に、初詣に出かけてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月31日に公開されたものです

SHARE