お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【風景×人物】写真加工でグンと印象的に! 人気ユーザーによる、フィルター使いでおしゃれに仕上げるコツ

写真・動画SNSとして人気の「Instagram(インスタグラム)」。「この写真、かわいい!」と思っても、どうしたらそんな風に使いこなせるのかわからないことがありませんか? そこで、人気インスタグラマーに上手な撮り方や編集の仕方を教えてもらいました。

今回、インスタグラムの撮影Tipsを教えてくれるのは、フィルターにもこだわり、風景や人物写真を印象的に仕上げる人気ユーザーのchikuwa91さん(@chikuwa91)。インスタグラムのフィルターの魅力と使い方について紹介します。

撮影時に一番気にするのは露出です。この写真は、夕方の強い逆光の中で、被写体が完全にシルエットにならない程度にアンダー気味になる露出ポイントやアングルを探しながら撮影しました。自転車と自転車から伸びる影が、光とともにスクエアのサイズに収まるように撮っています。使用アプリはFilterstorm。仕上げに使ったインスタグラムのフィルターはMayfairです。

インスタグラムのフィルターでよく使っているのは、Amaro、Rise、Mayfairです。AmaroとRiseは中心を明るく、外側を暗くセンターフォーカスし、黒い部分にちょっとフェードがかるような感じにするので、絵画っぽいテイストに仕上げたいときによく使います。Mayfairは中心を明るく飛ばすAmaroとRiseを足してハイライトをグッと絞った感じですね。ハイキー気味の写真に使うとけっこうおもしろい色になったりするのでよく試します。

写真の仕上げに迷ったときには、インスタグラムのフィルターをひと通りかけてみると、思わぬ発見やひらめきがあったりするのでオススメですよ。

写真の構図やアングルなどはその瞬間とのフィーリングなので、「おっ!」と思ったポイントやタイミングに出会ったときあとまわしにせず、必ず立ち止まってiPhoneを構えてみることを心がけています。なので、移動や待ち合わせのときは、可能な限り時間前行動です!

<プロフィール>
chikuwa91さん @chikuwa91
インスタグラム歴約4年ほど(ほぼリリース時から)。職業は土木関係。“記憶のリメイク”をテーマに、印象的でスタイリッシュな写真をシェア。

インスタグラム公式Facebookページ(日本語)
www.facebook.com/instagramJapan

※この記事は2014年12月31日に公開されたものです

SHARE