お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セーフ! 誰にもバレなかった私の全身ユニクロコーデ「ジュニア用のTシャツにジーンズ」

日々のファッションに悩んだとき、適当に手にとってにコーディネートした服が「全身ユニクロだった!」ことはありませんか? シンプルで使いまわしがしやすく、なおかつアイテム数が多いユニクロならではの、この思わぬトラップ……。そこで働く女性に、誰にもバレなかった全身ユニクロコーデについて聞いてみました。

■プチプラ風コーデなら、ユニクロでもない

・「スウェットのワンピースとヒートテックのレギンスとダウンベスト」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「シフォンブラウスにスキニーパンツ」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

デザイン性の高いワンピースやブラウスは、なかなか一目では「ユニクロ」だとバレないことが多いよう。そのため、ほかのユニクロアイテムを組み合わせても「全身ユニクロ」だとバレにくいそうです。プチプラ風にまとめるのもコツかも?

■カーディガンは、ユニクロの印象をぼかしてくれる?

・「ユニクロのシャツとカーデとスカートでよく職場にいるけど、あまり気づかれてない気がする」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「チェックのワンピに、レギンスパンツ、そこへカーディガン。いつもだけど案外みんな気づかない」(28歳/建設・土木/技術職)

また、主張のないカーディガンをコーデに取り入れると、「全身ユニクロ感」がぼかされてよくなるようです。確かにカーディガンはよほど個性が強いものを選ばなければ、ブランドがわかりにくい洋服ですよね。これは買いかも?

■ユニクロコーデがバレない! 裏技

・「ジュニア用のTシャツにジーンズを合わせる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「数年前のデザイナーズコラボシリーズで、ワンピースに黒のレギンスパンツを組み合わせたときは、誰にも気づかれませんでした」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

「ユニクロだよね」ってなぜバレてしまうのかというと、ほかの人とかぶるから。これを避けるには、ほかの人が持ってないような「ジュニア用のTシャツ」や「数年前のコラボシリーズ」などを持っておくといいそうです。裏ワザです。

■ユニクロコーデがバレない! ちょい足し技

・「キラキラアクセサリーで目チラシ」(26歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「首まわりをスヌードでごまかしたが、それ以外すべてユニクロ」(26歳/電機/事務系専門職)

全身ユニクロでもバレないちょい足し技が、これ。アクセサリーやスヌードがあれば、ユニクロ感から目をそらせることが可能。また小物使いが上手なおしゃれな人は、他人の目を盗んで「まさかのユニクロ」感も楽しめそう?

いつもユニクロで似たようなものばかり買っているなら、要注意。気づいたら「全身ユニクロ」でひやっとするかも? ユニクロに行ったときは、上記のようなコーデのコツを参考にしつつアイテムを検討してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月31日に公開されたものです

SHARE