お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目指せ女子力アップ! 新年からはじめたい習い事ベスト3「2位:ヨガ・ピラティス」1位は?

「新年」は何か新しいことにチャレンジしたくなる人も多いはず。そんな女子は、女子力アップのためにどんな習い事をはじめたらいいのでしょうか? 働く女子に、新年からはじめたい習い事を教えてもらいました。

Q.女子力アップのために、2015年から新しくはじめたい習い事はありますか?

ある……22.0%
ない……48.2%
はじめたいけど、まだ決めてない……29.8%

すでにはじめたい習い事が決まっている人が約2割、何をするのかを決めかねている人が約3割。それらをあわせると約5割もの人が新しい習い事をしたいとこのことでした! では、実際に何を習いたいのでしょうか?

Q.その習い事は何ですか?

1位「料理」33.3%
2位「ヨガ・ピラティス」20.4%
3位「ペン字・習字」16.7%
4位「スポーツジム・水泳」9.3%
5位「着付け」5.6%
6位「生け花・フラワーアレンジメント」「セルフネイル」1.9%
※その他省略

今回のアンケートでは1位が「料理」という結果に。料理ができる女子は、婚活中でも恋愛中でも強力。必須スキルとして身に着けておきたいですよね。そのほかの習い事を選んだ理由もあわせて聞いてみましょう。

1位「料理」

・「いつも買ってきた野菜を無駄にしてしまうことがあるので、残り物でさっと作れるようになりたい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ブログにアップできるぐらい、料理上手になりたい」(25歳/医療・福祉/専門職)

料理がうまい女子って、本当に輝いて見えますよね。こんな理想の女子に少しでも近づくには、料理の腕を少しずつ磨くしかありません。残り物でさっと料理を作り、上手にできたらブログにアップ。そんな女子にあこがれます……。

2位「ヨガ・ピラティス」

・「インナーマッスルを鍛えたいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「年をとって、健康が気にかかり始めたので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

またダイエットや健康目的で、ヨガやピラティスをはじめてみたいという女子も多いようです。ヨガやピラティスは、ストレス解消にもなります。新年をきっかけに、日ごろのストレス解消策として、はじめてみてはいかが?

3位「ペン字・習字」

・「書類や、ビジネスの挨拶書きなど、かっこよく書きたいので」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「字がきれいな女性は見た目も美しく感じられるから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

「お正月といえば書き初めだ!」なんて久しぶりに習字をやり、自分の字のヘタさにモチベーションダウンすること、ありますよね。新年こそこんな習い事のはじめ時。字のきれいな女子は内側まできれいに見えて、何かとお得ですよ。

4位「スポーツジム・水泳」

・「運動不足とお医者さんに言われたので、体力作りもかねてジム通いしようかなぁと」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ダイエットしたいため」(29歳/学校・教育関連/その他)

今年一年を振り返って、自分の体力のなさを痛感した女子も多そうです。そんな女子にオススメなのが、こんな習い事。ある程度の体力があれば、仕事でも役立つこと多そうですよね。病気にもかかりにくくなり、一石二鳥です。

まとめ

お正月はおいしいものをたくさん食べ、ゆっくり休養をとって気力・体力ともに充実するとき。「新しい習い事をしよう!」なんて、パワーもみなぎっているときではないでしょうか。そんなときには、ぜひ上記のような意見を参考に、新しい習い事にもチャレンジしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月30日に公開されたものです

SHARE