お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

余計なお世話!?親戚に「いつ子供を」と聞かれた時にさっと切り返す方法

年末年始に親戚と顔を会わすことがあると思いますが、そういう時に余計なことを言われてイライラすることってありますよね。

【妊娠中に妊娠?数百万分の1の確率で起こる「過剰受胎」】

例えば、結婚をしていなくてもしていても「いつ子供を産むつもりなのか」という話題は避けられない場合が多いのではないでしょうか。

そこでWomen’s Health Magazineが、読者の声も元にどうすれば年末年始に集まった親戚から「いつ子供を産むのか、なんでまだ産まないのか」という余計なお世話にどの様に答えるべきかまとめています。

●学生ローンを払い終わったら
20代のうちには学生ローンを払わなければならない人もいるでしょう。なので、この様な理由で子供を産めないと言えば親戚の人が学生ローンを払ってくれるかも?!

●もう子供はいる
もう子供はいると答え、自分の彼や夫を指差してみるのも面白い返答の仕方ですね。

●あ、おばあちゃんのコップが倒れそう!
気まずい質問をされたら、何でも良いので話題を変えるというのも手です。

●絶対産まない!
嫌な質問をされたら、「一生産む気はない!」とさらっと返してみましょう。

●今後60年以内には産む
それか、長い期間の間いつかに子供を産むと答える方法もあります。

どう答えるにしても、子供をいつ産むのかという質問は聞く人にしてみれば失礼な質問です。また、不妊などで産みたくても埋めない人もいるので、気軽に子供はいつ産むつもりなのか聞くのは辞めましょう。

参考: 10 sassy ways to respond when someone asks, “Why aren’t you pregnant yet?”
http://www.womenshealthmag.com/life/deflecting-baby-questions

※この記事は2014年12月30日に公開されたものです

SHARE