お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「前からハグ」と「後ろからハグ」、どっちが好き? 女の本音は……

女性なら、恋人からされるハグが嫌い、なんていう人は、あまりいないですよね。しかし、みんな大好きなハグも「前から」なのか「後ろから」なのか? という好みの問題が発生します。あなたはどちらからされるのが好きですか? 女性のみなさんの意識調査をしてみました。

Q.彼氏に抱きしめられるとしたら、「前からハグ」と「後ろからハグ」、どっちが好きですか?

「前からハグ」55.0%
「後ろからハグ」45.0%

どうやら「前から」のほうが、やや優勢のようです。では、それぞれを選んだみなさんの声を聞いてみましょう。

「前からハグ」/安心する

・「前からハグされたほうが安心できるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「前からのほうが意思の疎通ができてよいから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「顔を見られて安心なので」(26歳/金融・証券/営業職)

前からのハグだと「安心できる」、「顔が見えるほうがいい」という声が聞かれました。お互いに見つめ合えることで、グンと安心感がアップするのかも。

「前からハグ」/抱き合いたい

・「お互いに抱きしめ合ってる感があるので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いに抱き合いたい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分もやりかえせるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

お互いにギュッとし合いたい、という声も多数。そのほか、「胸に埋もれる感じが好き」(24歳/医療・福祉/専門職)という人もチラホラ見受けられました。

「後ろからハグ」/ドキドキする!

・「前からもいいけど、後ろからのほうがドキッとする」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「キュンとするんで。不意打ちだとヤバイです」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

後ろからされると、なぜかドキッとしてしまいますよね……。そのドキドキ感がいい! という人は、「後ろから派」なのかもしれませんね。

「後ろからハグ」/守られている感じがする

・「背中がくっついているほうが安心するから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「一緒に外で夜景を見ながら後ろから守る感じが好き」(28歳/電機/技術職)

・「後ろからのほうが守られている感じがするから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

背中に彼のぬくもりを感じると、なんとなく守られている気がするんですよね。

どちらにも共通していたのは「安心感」「守られている」という感覚でした。「ドキドキ感」は後ろからハグならではなのかもしれません。個人差がありそうですが、みなさんは「前からハグ」と「後ろからハグ」、どっちが好きですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月30日に公開されたものです

SHARE