お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼のお財布事情知っていますか?カップルのお金事情―19%は彼氏に経済状況を知られたくない

結婚を前提にお付き合いをしている人がいる場合や、同棲生活を送っている人は、家計のやりくりに悩む場合もあるのではないでしょうか?

【「妻が財布を握る」はもう古い!? イマドキ夫婦の家計管理】

パートナーと、家計を一緒にして、自分の経済状況をさらけ出すか、もしくは、すべて折半にして、お互いの経済状況には干渉しないでおくかは、悩みどころだともいます。

女性でバリバリ仕事をしている場合は、男性よりも貯金が多かったり、給与が高かったりする場合があるので、男性のプライドを傷つけかねません。また、パートナーにあまり経済力がない場合は、あてにされてしまう場合もあるかもしれないので、注意が必要です。

ある銀行のアンケートによると、交際相手がいる女性のうち19パーセントは彼氏に経済状況を知られたくないと思っているそうです。男性では13パーセントが知られたくないと答えているため、女性のほうが少し隠したい人が多いということがわかります。

最近では、結婚後も折半を続け、子どもを授かって初めて、家計を共有するカップルも少なくないようです。

自分で働いたお金をパートナーと共有するのは、勇気のいることです。本当に信じられる、生涯のパートナーを見つけるまで、家計の共有には臆病になってしまっても仕方ないといえるのではないでしょうか。

参考:
Should couples mix love and money?
http://www.news.com.au/lifestyle/relationships/should-couples-mix-love-and-money/story-fnet09p2-1227162238252

※この記事は2014年12月29日に公開されたものです

SHARE