お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これを手伝ってくれるとうれしい! 女性たちが本音では彼に頼みたい台所仕事のトップは「洗い物・片付け」

ファナティック

彼のために料理を作ってあげるのは楽しいものの何もしないで料理を食べるのを待っているだけじゃなくて、ちょっと手伝ってくれるとうれしいのにと思ったことはありませんか? 今回は、彼に手伝ってほしい台所仕事について聞いてみました。

Q.彼氏に対して、頼めるものなら頼みたいと感じる台所仕事を教えてください。

「料理そのもの」26.7%
「食材調達」9.2%
「洗い物・片付け」43.2%
「料理のアシスタント」5.9%
「残り物の管理(冷凍保存、タッパ管理など)」3.3%
「何も頼みたくない」11.7%

何も頼みたくないという人もいるようですが、洗い物や後片付けなどを頼みたいと思っている女性も約半数。次にそれぞれ頼みたい理由についても聞いてみましょう。

■「料理そのもの」

・「毎日ご飯ができてて当たり前だと思われたくない。1時間以上かけて作ったご飯がものの10分もかからずなくなることがどれだけむなしいかわかってほしい」(27歳/その他/その他)

・「しょうがないから自分で料理をしているだけで作ることは別に好きじゃないから」(25歳/不動産/事務系専門職)

あまり料理が得意でない人はできることなら彼に作ってもらいたいと思うようですね。他にも彼に料理ができるまでの過程を体験してもらうことで、時間がかかること、大変なことだとわかってもらいたいという女性も少なくないようです。

■「食材調達」

・「買い物って実はかなり重労働なのよ、チラシ見てあちこち店を回るのは本当に疲れる、米など重いものはできれば男の人に買ってきてもらいたい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「野菜などの食材を運ぶのは意外と重労働だからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

お買い得な食材を探してスーパーをハシゴしたり、重いものを持って歩いたりするのは大変なので、買い物は男性にお願いしたいという人も。食費にどのくらいかかるのかを知ってもらうためにも、たまには手伝ってもらうといいかもしれませんね。

■「洗い物・片付け」

・「片付けが面倒だといつも感じているので。全部じゃなくても、皿を拭くなど部分的にでも手伝ってもらいたいです」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「洗い物くらいできるようになってほしい。で、後片付けが大変だと気付いてほしい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

料理を作らないならせめて洗い物くらいは手伝ってほしいというのが女性の本音。全部を女性に任せて平気でくつろいでいられるとちょっとイラッとすることもありますよね。

■「料理のアシスタント」

・「やはり一緒にできたほうがきずなも深まるし、共同作業は大切なので」(26歳/医療・福祉/その他)

一緒に何かをする時間を持ちたいという女性は、アシスタント程度に料理を手伝ってほしいと思っているようです。二人で作ることで時間を共有している感覚も持てますよね。

彼に全面的に台所仕事をやってもらいたいというよりも、自分の大変さを少しでもわかってほしいというのが女性の意見のようです。黙って座っていれば料理が出てきて、洗い物も終わっているという状況に彼が慣れてしまう前に少しずつ手伝うことが当たり前という流れに仕向けていきたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数273件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE