お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

圧倒的多数で○○派! 彼女が副業をしたいと言ってきたときの彼氏の反応は?

彼氏と土日にしか会えないのに、「副業をする」なんて言ったら……。絶対反対されるだろうなあ、なんて思い込みすぎていませんか? 実は男性は彼女の副業に対して、ある思いを持っている人が多数派なのです。その思いを社会人男性に聞いてみました。

Q.彼女が副業をはじめたいと言ったらどうしますか?

賛成する……76.5%
反対する……17.6%
その他……5.9%

ご覧の通り、彼女が「副業をはじめたい」と言ってきたときに、実は「賛成する!」という男性が多数派。その割合はなんと7割以上なのです。どうして男性は、そこまで彼女の副業に賛成するのでしょうか? また反対するのはなぜなのか? その理由を聞いてみましょう。

■彼女にはいつも充実していてほしい

・「気分転換になるかもしれないし、副業のつもりではじめたことが本業になるかもしれないし、副業をすることで何かの活路が開けるかもしれないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「まずは費用対効果を考えて合理的であれば応援します。なるべく成功するように貢献したいです。充実した彼女を見ることはうれしいことです」(37歳/金融・証券/営業職)

今の仕事を嫌々やっている彼女を見るのは、男性にとってもつらいもの。そのため「副業応援!」と考える人が多いようです。副業をしたら彼氏にどう思われるかとか、考えすぎる必要はないのかもしれませんね。それよりも「彼女がいつも笑顔でいてくれる」ことのほうを男性は望むようです。

■副業を彼女が考えてくれたら、結婚後も安心?

・「家のことを考えてくれているとうれしくなる」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「自分と過ごす時間が減ったり、彼女の体調に支障が出ない程度ならいい」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

また副業をしてくれる彼女は、結婚後も家のことを考えてくれそうだと、男性はうれしくなってしまうよう。また彼氏と会う時間が減ったり体調に支障が出たりしない限りは、男性は温かく見守ってくれる人が多いようです。

■一方で、副業は反対! という意見も

・「2人ともが働けば副収入なんてなくても生きていけるだろうから」(27歳/自動車関連/技術職)
・「忙しさで自分との関係もおろそかになりそうだから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

「彼女の副業反対!」な男性の意見としては、副収入を稼ぐことに必死になって、自分との関係をおろそかにされそうだからなのだとか。また副収入に頼る前に、日々の生活を節約や工夫で何とかしてほしいという意見もありました。

■賛成はするけれど、一定の条件は出す

・「きちんと検証するなど、しっかり管理ができることが確認できれば」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「基本は賛成するけれど、一応理由を聞いて自分なりの意見は言うと思う」(34歳/情報・IT/営業職)

また基本的に賛成はするけれど、それは一定の条件を満たした場合のみ、という意見も。彼女の生活が副業で壊れてしまったり、2人の関係がうまくいかなくなったりするなら、副業以外のほかの方法も探ってみる……という意識は大事ですね。

とにもかくにも、イマドキの男性は女性の副業に対して、かなり寛容な目で見ている人が多いようです。彼女との結婚を意識するなら、収入は多ければ多いほどいいですよね。これからは「副業女子がモテる時代」なのかも? しれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月29日に公開されたものです

SHARE