お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! ぶっちゃけ、マスクをしている女性に萌える瞬間はある?

女性最近はだてマスクをする人が増えてきており、女性も本来の目的とは違う理由で愛用しているケースも少なくないもの。男性はそんな女性のことを実際にはどう思っているのでしょうか? 今回、アンケートで聞いてみました。

Q.マスクをしている女性は、萎える? 萌える?

・萌える……19.8%
・萎える……18.8%
・何とも思わない……61.4%

萌える、萎えると感じているのはそれぞれ全体の2割ほど。半数以上の人が何とも思っていないという結果となりました。それだけだてマスクが一般的になってきており、気にならないのかもしれませんね。それではそれぞれの回答理由をみていきましょう。

萌える派の意見

・「口元を隠すとキレイに見えるから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「見えないところがいいですね」(31歳/情報・IT/技術職)
・「マスクを外したときかわいかったらいいと思うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

目元などマスクをつけている部分以外の顔のパーツが引き立つだけに、メイクの仕方で表情がグッと良くなることも。見えない部分を想像させることで、萌え度もアップしそうですね。

萎える派の意見

・「外したときにガッカリする確率の方が高いから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「マスクの理由がわからないので、距離をつめにづらいかも」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「見えないと表情がわからない」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「素顔を見せてほしいから」(30歳/情報・IT/技術職)

やはり女性の素顔をしっかりと見たいと感じている男性は多いみたい。特に恋人の一緒のときなどはだてマスクを外して、素の自分をアピールした方が喜んでくれそう!

何とも思わない派の意見

・「理由があってしていると思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「マスクの下を見たくはなるが大きく気にする程でもない」(35歳/情報・IT/技術職)
・「風邪なのか、隠しているのかわからないのでなんも感情がわかない」(23歳/機械・精密機器/営業職)

だてマスクなのか衛生面を考えた上での利用なのかを見極めるのは非常に難しいもの。特に身近な存在でなければ、それをわざわざ問いただすのもおかしいような気がしてしまいますよね。そうなればあまり気にしないで接する方が無難かもしれません。

今回はマスクをしている女性に対してそれほど気にしていない意見が多かったものの、萌えたり萎えたりしてしまう男性も少なからずいることがわかりました。あなたも気になる男性の前でマスクを使うときは、今まで以上に気を使ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月29日に公開されたものです

SHARE