お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

痛風は、なぜ女性より男性のほうがかかりやすい?

Doctors Me

痛風患者は男性が9割!

みなさんは「痛風」という病気をご存じでしょうか? また痛風は「男性の病気」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか? 実際に、痛風発病頻度の男女比は、「9:1」と圧倒的に男性に多いです。痛風は、なぜ男性のほうが多いのでしょうか? 順を追ってご説明していきます。

痛風とは?

血液中の尿酸という値が高い(高尿酸血症)ことによって、足の指や足首、膝などに起こる急性の関節炎のことです。特に多い部位は、足の親指の付け根の関節部分で、初めて発症する人の約7割がこの部位に痛風発作を起こします。
ちなみに、前述したように痛風発症の9割は男性、年齢は40代前後が多いです。

痛風の症状とは?

突然、足の親指の付け根辺りが痛み、赤く腫れ上がります。痛みは締めつけられるように激しく、足を動かすことができません。これが「痛風発作」という症状です。無治療の場合、痛風発作は3日程度続き、その後少しずつ改善されて10日前後でよくなります。さらに無治療でいると、半年~1年の頻度で再発し、足の親指以外の関節も腫れて、痛風発作の間隔もだんだん短くなります。

痛風の原因とは?

高尿酸血症が続くと、尿酸の結晶が関節の組織に沈着して、その結晶が関節内で炎症を起こすといわれています。ちなみに尿酸とは、「プリン体」という物質の最終産物です。プリン体を多く含む飲食物の代表的なものは、「ビール」「レバー」「明太子」などです。

なぜ男性の方が痛風になりやすい?

ここまで痛風について見てきましたが、痛風の原因は血液中の尿酸値が高いこと、つまりは、プリン体の過剰摂取が原因となることが多いということです。プリン体を過剰摂取してしまう原因にはどんなことが挙げられるでしょうか?

1 食生活によるもの

食事内容は尿酸値に直接影響を及ぼします。長期間にわたる痛風発症の調査によると、肉食は痛風を増やし、海産物も一部のもの(明太子やカツオなど)では痛風を増やします。
また、野菜や乳製品は痛風の発生リスクを減少させると考えられます。さらに痛風を発症した人の60%は肥満であり、肥満度が大きいほど尿酸値は高くなる傾向があります。

2 飲酒によるもの

アルコール飲料を飲むと尿酸値は一時的に上がります。プリン体は、ビールにもっとも多く含まれ、ウイスキー、ブランデー、焼酎などの蒸留酒にはあまり含まれていません。ビールをよく飲む人ほど、痛風になりやすいといえるでしょう。

3 ストレスによるもの

はっきりとした原因は不明ですが、過度なストレスがかかると、血液中の尿酸値が上昇するとの研究結果があります。ストレスはうまく発散させるようにしましょう。

以上の原因は、どれも主に働き盛りの男性に多く見られるものばかりです。このことから、痛風は男性に多く発症します。日々の食生活や生活習慣を見直して、いつまでも痛風知らずな健康な身体でいたいですね!

(文:37歳女性内科医/Doctors Me、構成:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.05.31)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2014年12月28日に公開されたものです

Doctors Me

医師をはじめ、歯科医、薬剤師、介護福祉士、栄養士、獣医、心理カウンセラーの6つの士業・専門従事者を擁する、総合型の健康Q&Aサービス。2013年8月のサービス提供開始以来、『安心をもっと身近に』というサービスコンセプトのもと、医師だけにとどまらず、専門資格を持つ多様な回答者を増やし、場所や時間を気にすることなく、さまざまな悩みを気軽に相談できるサービスを実現。https://doctors-me.com/

この著者の記事一覧 

SHARE