お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

流行ってんの? ダサいと思う男子のアクセサリーベスト3「3位:ゴールドネックレス」「2位:スカル」

今や男子だってオシャレをする時代! もちろんその流れは女子にとっても大歓迎なのですが……ときには、そのオシャレの内容に「アレ!?」と思ってしまうこともありますよね。男子がよく身に付けているけれど、実は女子が「ダサイ!」と思っているアクセサリーについて聞いてみました。

Q.男子が付けていたらダサいと思うアクセサリーは?

第1位「ゴツめの十字架」……29.2%
第2位「スカル」……20.6%
第3位「ゴールドネックレス」……13.6%
第4位「ウォレットチェーン」……10.3%
同率4位「パワーストーンのブレスレット」……10.3%
※6位以下省略

約3割の女子が選んだ「ゴツめの十字架」が、もっともダサいという結果になりました。それぞれを選んだ理由も、チェックしてみましょう。

■第1位「ゴツめの十字架」

・「お前はキリシタンか? って言いたくなる気がするので」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「十字架ってキリスト教徒だったらわかるけど……と思ってしまう」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「自分に酔ってそうで、近づきたくない」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「ビジュアル系っぽいから。ビジュアル系があまり好きではないので、ダサく感じます」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

特別な意味を持つモチーフだけに、「?」と思ってしまう女子が多いようですね。もちろん意味があって身に付けているものなら、何の問題もないのでしょう。アラサーなのにビジュアル系を気取っていたら……確かに少し不安になってしまいそうですね。

■第2位「スカル」

・「スカルなんて気持ち悪いだけだから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「なんとなく『悪さ』をアピールしているような気がするから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「何がいいのかさっぱりわからない。海賊なの?」(31歳/情報・IT/技術職)

こちらでは「そのデザインのよさがまったくわからない!」という女子の意見が目立ちました。男子としては「チョイ悪」=「カッコイイ」というイメージなのでしょうが、女子ウケはイマイチ。清潔感のある普通の好青年のほうが、よっぽど「カッコイイ」と教えてあげましょう。

■第3位「ゴールドネックレス」

・「中世のイギリスの王室か」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ネックレス自体、男性が付けているのが好きじゃないけれど、ゴールドは余計に無理。勘ちがいオヤジにしか見えない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

胸元からチラリとのぞくネックレス……しかもそれが「ゴールド」だったとしたら、引いてしまう女子が多いようです。それだけ高価な品物でも、その外見的な魅力を理解するのは難しいですよね。いっそ換金してください……!?

<まとめ>

男子のイマイチアクセサリーに対して、女子たちからの厳しいツッコミが目立つ結果となりました。もしも初デートで彼氏がこんなアクセサリーを身に付けていたら……あなたならどう対応しますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数243件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月28日に公開されたものです

SHARE