お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と変わってた! 国民的アニメサザエさんの声優たち

2014年の1月に声優の永井一郎さんが亡くなりました。永井一郎さんといえば、国民的アニメ『サザエさん』の磯野波平役が有名です。44年間もの長い期間演じられただけあって、どんな声優さんが永井一郎さんの後任となるのか注目されました。

【サザエさん家の素朴な疑問「サザエさん家のあさひが丘3丁目は実在しない」】

その後、声優の茶風林さんが後任となりましたが、長期放映されているサザエさんの登場人物は、他にも声優さんが変更になっていたりします。今回は、サザエさんの登場人物を演じる声優さんの「変遷」をまとめてみました。

昔の声がわかると年齢がばれる?

●磯野カツオ
・大山のぶ代さん⇒高橋和枝さん⇒冨永みーなさん

話の主人公になることの多い磯野家の長男、磯野カツオは2度声優の交代がありました。最初に演じていたのは『ドラえもん』の声優として有名な大山のぶ代さん。その後1970年に高橋和枝さんに代わり、1998年に現在の冨永みーなさんに代わりました。

ちなみに、冨永みーなさんはカツオ役の前は、お隣の伊佐坂浮江(うきえ)さんの声を担当されていました。

●磯野ワカメ
・山本嘉子さん⇒野村道子さん⇒津村まことさん

磯野家の次女、ワカメちゃんも2度声優が交代しています。放送開始時は山本嘉子さんが担当し、その後1976年に『ドラえもん』のしずかちゃん役で知られる野村道子さんに交代。そして2005年からは津村まことさんが演じられています。

●フグ田マスオ
・近石真介さん⇒増岡弘さん

サザエさんの旦那さん、マスオさんは、放送開始時には近石真介さんが演じられていました。その後1978年に現在も演じられている増岡弘さんに交代。もう36年間も演じられています。また、増岡弘さんは『それいけ!アンパンマン』のジャムおじさん役も長く演じられています。

磯野家、フグ田家の面々では波平さんだけでなく、こうしたキャラクターの声優さんも代替わりしています。逆に、これ以外のサザエさん、フネさん、タラちゃんは1969年の放送開始から代替わりしていないということになります。

ちょっとすごすぎです。
※フネさん役は一度だけ代役あり

キャストの平均年齢が上がれば変わるのも当然?

次は、その他の主要キャラクターの声優さんの変遷を紹介しましょう。

●波野ノリスケ
・村越伊知郎さん⇒荒川太朗さん⇒松本保典さん

波平さんの甥であるノリスケさんは2度声優さんが交代しています。放送開始時は村越伊知郎さん、1998年からは荒川太朗さんが担当。現在の松本保典さんになったのは2000年からです。

●波野タイコ
・逢川亮子さん⇒恵比寿まさ子さん⇒塚田恵美子さん⇒小林さやかさん

ノリスケさんの奥さん、タイコさんの声優は3度も交代しています。現在の小林さやかさんは4代目。小林さやかさんは、サザエさんの他の脇役の声を担当されていましたが、2013年に塚田恵美子さんが降板されたことでタイコさん役に抜てきされました。

ちなみに、「ハーイ、バブー、チャーン」で有名なイクラちゃん役は1969年のスタート時からずっと桂玲子さんが担当されています。

●伊佐坂難物
・峰恵研さん⇒伊井篤史さん⇒岩田安生さん⇒中村浩太郎さん

お隣に住む伊佐坂先生は、現在の声優さんで4代目です。今登場している伊佐坂先生は1985年に初登場したのですが、その前に「全くの別人」という設定の伊佐坂先生も登場しており、そのときは、はせさん治さんが声優を担当されていました。

●伊佐坂浮江
・潘恵子さん⇒冨永みーなさん⇒川崎恵理子さん

伊佐坂先生の長女浮江さんは2回声優が交代しています。初代は『美少女戦士セーラームーン』のルナ役などで知られる潘恵子さん。その後、現在はカツオ役の冨永みーなさんになり、冨永みーなさんがカツオ役になった際に川崎恵理子さんになりました。

●穴子
・たてかべ和也さん⇒若本規夫さん

「フ~グ田くぅ~ん!」という誘い文句が有名なマスオさんの同僚・穴子さんも一度声優が変更となっています。初代は『ドラえもん』のジャイアン役で有名なたてかべ和也さん。現在は『ドラゴンボール』でセル役などを演じられた若本規夫さんが担当されています。

特徴的な声が好きという人もいるでしょう。

サザエさんに登場する主要人物たちでは、こうしたキャラクターの声優さんが代替わりしています。磯野家のところでも触れましたが、逆にいえば、これら以外のキャラクターは放送開始時、または初登場時から変更されていないということです。

これはこれでものすごいことですよね……。

ギネス記録に「最も長く放映されているアニメ番組」として掲載されているほどの『サザエさん』。担当されている声優さんたちには、これからも元気に役を演じてもらいたいものです。

(中田ボンベ@dcp)

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

SHARE