お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事ができる女性に朗報!? 圧倒的多数で女性の副業に賛成する男性は多かった!⇒「賛成:82.3%」

お財布は厳しい。だけど「安易に副業に手を出す女性」って、彼氏からはどう見えるんだろう? と少し不安になって、なかなか副業に手をつけられない女性も多いのでは。そこで社会人男性に、副業をする女性のイメージについて聞いてみました。

Q.男性に質問です。働きながら副業でも稼いでいる女性に賛成ですか? 反対ですか?

賛成……82.3%
反対……17.6%

今回のアンケートでは副業をする女性について、なんと男性の8割が「賛成!」という意見に。空いた時間を仕事優先・彼氏後回しで働くなんて、てっきりヒンシュクを買うかと思いきや、男性は意外と温かい目で副業する女性を見ているようです。気になる理由を聞いてみましょう。

■リスクマネジメント意識や将来設計していると感じる

・「副業をしながらがんばっている人のほうが、生涯の稼ぎも多くなると思うので」(27歳/情報・IT/技術職)
・「収入のリスクマネジメントの意味でも、基本的にはいいと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男性がなぜ副業する女性に賛成するのかというと、そのほうが女性のリスクマネジメント意識や将来設計を感じられて、「しっかりしている」というイメージを持つからなのだとか。結婚を前提にお付き合いを考えるなら、こんな意識や考えのある女性は、確かに頼りがいがあって理想ですよね。

■女性にも、世の中を生き抜く自衛策を持っていてほしい

・「世界経済が不安定な中、自衛をするのは大切だから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「この無間地獄のような渡世をしのいでいくには、副業ぐらいしないといけないから。副業をする女性がいても当たり前だと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

世の中の流れは刻々と変わっていくもの。昔は家に入って家のことをちゃんとしてほしいと思う男性が主流だったのに、今では世知辛い世の中を生き抜く「パートナーとしての存在」を女性に求めている男性が多いようです。女性が思っているよりも、今の男性は女性に「自立意識」を求めているのかもしれません。

■副業ができるということは、それだけ「意欲的で能力がある」ということ

・「目的はさまざまだと思うが、意欲的に物事に取り組んでいるという点ですばらしいと思います」(37歳/金融・証券/営業職)
・「能力が求められていなければ、できないことだから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

また副業をやっている女性のほうが、男性からは「仕事へのスキルが高く、モチベーションも高い女性」だと感じられるそう。ようやく仕事ができる女性のモテ期到来!? 仕事に人生に一生懸命取り組む姿勢も、男性はよく見ています。

■一方で、本業をおろそかにすべきでないという意見も

・「正社員で働いていれば、男女関係なく普通の生活ができると思うから。逆に、副収入がないと困るようでは、生活観がない人だと思えてしまう」(27歳/自動車関連/技術職)
・「本業をおろそかにすると痛い目に遭う」(33歳/生保・損保/専門職)

ただし、副業をする女性が魅力的に見えるとはいえ、それが原因で本業がお粗末になってしまっては本末転倒。こんな結末に陥ることを考えて、副業には反対だと考えている男性もいました。正社員で理想の生活を送れるなら、確かにそれが一番ですよね。

いろいろな意見はありつつも、積極的に副業でお金を稼いだり、副業でスキルアップ・キャリアアップに取り組む女性を温かい目で見守ってくれている男性が多数派なよう。これは「婚活」の意味でも副業に取り組むべきかも!? もし、副業をしたいと思いながら一歩を踏み出せないでいるのなら、一度前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

SHARE