お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

譲れないこだわり! 女子が行きつけのヘアサロンに認定するときに重要視しているポイントベスト3

洋服やメイクのおしゃれとちがって、簡単にやり直しできないのがヘアスタイル。だからこそヘアサロンを選ぶときは慎重になってしまうものですが、女性たちはどんなことをポイントにサロンを選んでいるのでしょうか? サロン選びで重要視することを聞いてみました。

Q.行きつけのサロンに認定するときに重要視しているポイントは何ですか?

1位「技術」32.6%
2位「価格」31.4%
3位「店員さんとの相性」30.9%
4位「店内がおしゃれ・内装が好み」3.4%
※その他は除く

ポイントにすることについては、「技術」「金額」「店員さんとの相性」で意見がわかれたようです。では、それぞれについて理由も聞いてみました。

■1位「技術」

・「クセ毛なので、それを踏まえてうまく切ってくれるところがいい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「パーマがかかりにくい髪質なので、そこが重要です」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「うまい人にやってもらったら髪がハネなくなったため、それからは技術で決めるようになった」(22歳/医療・福祉/専門職)

髪に悩みがある人や今まで上手な人にやってもらって悩みが解消されたという経験がある人は、技術を最優先に選ぶようです。スタイリングの時間も手間も減らせるような技術のある人になら、高いお金を払っても納得できるということでしょうね。

■2位「価格」

・「自由に使えるお金に限りがあり、通える値段であることが第1条件なので」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「髪型に対してこだわりがなく、頻繁に通えるよう安さを重視しているので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「安かったら多少難ありでも納得できる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

どんなヘアスタイルかによってもちがいますが、サロンは数か月ごとに通い続けるものなので価格は重要という女性は多いようです。多少、失敗されたとしても「安いから仕方ないか」と自分自身に言い聞かせることができるという人もいるみたいですね。

■3位「店員さんとの相性」

・「割と長時間滞在するので、店員さんの人柄で、居心地が決まると思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「以前、何度か行った美容院の店員さんが最低な人だったので、会話が楽しくなかったし、髪型もまったく似会わなかった。それから駅で声を掛けられて美容院を変えたら、その人とは相性がいいのか、いつもかわいくしてくれる」(26歳/医療・福祉/その他)

ヘアサロンって数時間座りっぱなしで店員さんに対応してもらうので、相性の良さは大事ですよね。好みのヘアスタイルを伝えやすかったり、リラックスさせてくれるような人柄の店員さんがいるサロンなら通いやすそう。

■4位「店内がおしゃれ・内装が好み」

・「内装が自分の好みのものだと、自分の雰囲気に合わせた髪型を提案してくれそうだから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「落ち着かないと長時間いたくないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

サロンの内装が自分の好みだと、気分も落ち着くもの。趣味が同じということでヘアスタイルのリクエストもイメージ通りに伝わりそうな気がしますね。

サロン選びで重要視するポイントはそれぞれちがいますが、長く続けて通えるサロンを選びたいというのが共通した意見のよう。どこも欠けることなく全部のポイントのバランスが取れているサロンというのが、結局のところ一番通いやすいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~39歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

SHARE