お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性はやっぱりコレが好きだった! 流行のミモレ丈と定番ミニスカどちらが好き?「ミニスカ:47.9%」

女性のスカートといえば、ミニ・ひざ丈・ロング……など、丈によって言い方がちがいますよね。今年はそこに「ミモレ丈」が追加されました。ミモレ丈とは、ひざ下~ふくらはぎが隠れるくらいの長さのこと。今年は何かと目にする機会が多かったのでは? しかしこのミモレ丈、男性はどう思っているのでしょうか?

Q.今年流行しているミモレ丈スカートとミニスカート、どちらが好きですか?

「ミモレ丈スカート」9.4%
「ミニスカート」47.9%
「どちらでもよい」42.7%

予想通り? ミモレ丈スカートはかなり不人気のよう。しかしそれと同じくらい「どちらでもよい」に票が集まっているのも気になります。ということで、それぞれを選んだ理由を聞いてみることにしましょう!

■ミモレ丈/露出が少ない安心感?

・「ミニスカートだと、ほかの男にジロジロ見られそうで心配」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「ミニスカートは見ていて寒そう」(27歳/自動車関連/技術職)
・「見せればいいってものでもないと思う」(31歳/情報・IT/技術職)
・「意外に着こなしがしやすそうで、その人のよさが出ると思うから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

ミモレ丈は脚の露出が少ないので、いろいろと安心……と思っている男性も多いようです。ちょっとクラシカルな雰囲気が出せるのも、いいのかもしれませんね。

■ミニスカート/脚は見えたほうがよい

・「セクシーだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「脚が見えるので、ミニスカートのほうがいい」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「脚が見えるしミニスカートのほうがエロいからよい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「女性らしさが強く感じられるから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「ミニスカートのほうがかわいい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ミニスカートに票を入れた男性は「女性は脚を出したほうがかわいい!」という意見が大半のようです。また「ミモレ丈はかわいくない」という声もチラホラ……。ミニならではのセクシーさは、確かに男性ウケがいいのかも。

■どちらでもよい/似合っているならどちらでも

・「どちらも、女性がかわいらしく見えるファッションなので」(27歳/情報・IT/技術職)
・「かわいらしければ問題ない」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「似合えばどちらでも」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「そこまでこだわりはない」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「どちらでもいい」という男性の多くは、「似合っていればいい」という意見のようです。また「ミモレ丈って……?」という声も多々ありました。「そもそも興味がない」という人も、けっこういるようです。

ちょっとだけ上品でクラシカルな印象をつくれるミモレ丈。おしゃれっぽさが高くなる一方、わかりやすいセクシーさは減退してしまいます。デートの日にどちらを選ぶかは、彼の好みによるのかも……?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

SHARE