お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ハンカチ落とし」に成功例あり! 「顔見知り」程度の関係から恋に発展させる方法

ゆめみん/OFFICE-SANGA

名前と顔が一致する程度の「顔見知り」の人にひとめぼれしてしまうこともあるでしょう。そんな薄い関係の人と恋愛関係に発展するには、どんなことをすればいいのでしょうか? 働く女性のアイデアを紹介します。

■積極的にアプローチ!

・「ぐいぐい話しかけて二人で食事までもっていく」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「すれ違ったときでも少しでも会話をして、相手から近づいてくれるようにする」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『気があるアピール』をする。連絡先交換をお願いし、マメにメールを出したりする」(31歳/不動産/専門職)

積極的な肉食女子は意外と多い様子。女性からひんぱんにアプローチすることで、彼の印象にも残るのかもしれません。そのときに、相手の反応をチェックすることもお忘れなく!

■マメに接触を繰り返す

・「あいさつをしたり、ちょっとしたお菓子の差し入れをする」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「共通点を探るなど何か一歩踏み込めるきっかけを作る」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「何か食べ物の話をふって『今度一緒に行きましょう』と誘いのジャブを入れておく」(27歳/学校・教育関連/専門職)

一度に進もうとすると、顔見知り程度の人だったら引かれてしまいそうですよね。さりげなく近づくのがポイントのような気がします。

■古典的な方法で

・「相手のことを目で見る回数を増やす」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ちょっとした世間話を何度もする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ハンカチを落としてみる。古典的なやり方ですが、それで『電車で気になっていた人と付き合うことになった』という人の話を聞いたことがあります」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「お料理を振る舞う」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

ハンカチを落として……なんて、古典的なアプローチが通用したケースがあるとは驚きです。でも、やってみる価値はあるかもしれません。

■普通に誘えばOK!?

・「取りあえず飲みに行く」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「まずは、接触回数を増やすしかないと思う」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「試写会に誘う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アドレス教えてくださいという」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

普通に誘ったりすればいいのですね。ただ、そこまでの仲になっていないと「この人って誰?」と思われてしまうので注意が必要です。

■人の力を借りる

・「直接でなくても同じ空間にたくさんいるようにする」(29歳/電機/事務系専門職)

・「他の知り合いも交えて飲み誘って少しづつ近づいていく」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

一緒にいる時間が増えていけば、徐々に距離を縮められるはず。あせらずに自分の存在をアピールしていきましょう。

顔見知りから恋に発展させる一番スタンダードな方法は、会う回数などの接触回数を増やすことでした。それも、わざとらしくない程度に。なかなか難しいかもしれませんが、新しい恋がうまくいきますように!

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数246件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

ゆめみん/OFFICE-SANGA

マイナビウーマンでは恋愛コラムを担当。ドラマ大好き! 韓ドラ、日本のドラマもどちらも好き♪ もしも、山Pさん、福士蒼汰さんのようなステキな人に壁ドン、頭ポンポンをされたら……なんて妄想癖もアリ。恋バナならよかったら相談にのりますよ~。

この著者の記事一覧 

SHARE