お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

よい一年になりますように! 2015年の年初めにお参りに行きたい神社(厄払い)

「ついていなかった旧年を一新し、今年こそは開運を!」と願うなら、どんな神社に厄払いしに行くべき? そこで働く女性に、2015年の厄払いをしに行きたい神社を聞いてみました。「最近、やることなすことうまく行かない!」という女性は、必見です。

Q.祈願をしに行きたい神社を教えてください。

1位「川崎大師」「佐野厄除け大師」16.7%
2位「西新井大師」13.6%
3位「深大寺」4.5%
4位「青柳大師」1.5%
※その他省略

今回のアンケートでは「川崎大師」と「佐野厄除け大師」が同率1位という結果に! この2つは有名な厄除け大師だけあって、候補としてあげる女性は多かったようです。そのほかにも厄除けパワーがある大師・神社はたくさん。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■1位「川崎大師」「佐野厄除け大師」

(川崎大師)
・「家から近いので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「有名だから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

(佐野厄除け大師)
・「前厄なので、名前からして厄除けを期待できそうな神社がいいと思いました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

神奈川県川崎市にある「川崎大師」は、古くから「厄除けのお大師さま」としてあがめられてきた神社です。また、「佐野厄除け大師」はTVCMでもよく見ることがある、有名な厄除けのお寺です。「厄除け」と聞いて、こちらの2つを思い浮かべる人は、きっと多いのでは?

■2位「西新井大師」

・「厄年だから。主人の実家の初詣がいつも西新井大師」(31歳/電機/事務系専門職

・「通勤途中なので行きやすい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

東京都足立区にある西新井大師は、厄災消除の祈願寺として創立された、弘法大師ゆかりのお寺です。特に江戸時代には、女性の厄除け祈願寺として有名だったとか。これは女性なら行くしかない!? いぼ取りに霊験があるという塩地蔵もあります。

■3位「深大寺」

・「面倒事が起こってほしくないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「家族が健康であってほしい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

東京都調布市にある深大寺は、深大寺そばが食べられるスポットとしてではなく、実は厄除けとしても有名な場所。特に、お正月は護摩祈願が盛大に行っており、燃え盛る火柱とお坊さんたちのお経の迫力が見どころです。

■4位「青柳大師」

・「有名だから」(29歳/その他/その他)

群馬県前橋市にある青柳大師は、開運・厄除け・ボケ封じにご利益があると言われるお寺。今回アンケートで1位の「川崎大師」「佐野厄除け大師」と並んで関東三大師としても有名です。厄除け祈願に行くなら、ぴったりの場所かも?

何だか一年ツイていなかったなあ……と、2014年を振り返ったときにしょんぼりしてしまう人は、2015年は厄除け祈願に行ってみては? そして、去年よりもいい年にしていきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

SHARE