お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼の胃袋を掴むには、まずはみそ汁から! 男子の好きなみそ汁の具ランキング!

男性は、とかく料理上手な女性には弱い物ですよね? そんな彼の胃袋をがっちりつかむには、まずは家庭料理の定番“みそ汁”から攻めたいところです。そこで、男性にみそ汁の具はどんなものが好きかアンケートで聞いてみました。これで彼好みのみそ汁の味にぐっと近づけるかも!?

Q.彼女にみそ汁を作ってもらうとき、入れてほしい具を教えてください。

1位「豆腐」54.9%
2位「わかめ」52.9%
3位「ねぎ」39.2%
4位「油揚げ」34.3%
5位「玉ねぎ」11.8%
6位「しじみ」10.8%
同率6位「なめこ」10.8%
8位「あさり」9.8%
9位「大根」8.8%
同率9位「じゃがいも」8.8%
(複数回答可、11位以下省略)

みそ汁の定番ともいえる具が人気が高いことがわかりました。どんなみそ汁にしてもらいたいのかも、合わせて聞いてみました。

■「豆腐」

・「豆腐が好きだから。夕食時に食べたい、赤みそで」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「スタンダードでおいしいから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「大豆が好きだから。白みそで、夕飯時に作ってほしい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

1番人気は、シンプルな味がおいしい「豆腐」でした。赤みそ、白みそ、どちらのみそにも合う具材なのがうれしいところですね。

■「わかめ」

・「体にいいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好きな具だから。朝御飯に食べたい」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「豆腐とわかめは鉄板。朝食がいい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ミネラル豊富で体にいい「わかめ」も上位にランクインです。特にわかめとねぎや豆腐の組み合わせは鉄板という男性が多数。朝ご飯に食べたい、という声が多く聞かれました。

■「ねぎ」

・「あまり自己主張しすぎない具材で、おいしいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「王道のみそ汁って感じがいい。ねぎはいれてほしい」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「オーソドックスな組み合わせこそ外せないから」(27歳/建設・土木/技術職)

みそ汁に欠かせない具としてあげられたのが「ねぎ」。単品というよりは、豆腐やわかめと合わせて、という意見が多数。王道の組み合わせが1番という男性が多いようです。

■「油揚げ」

・「素朴だけど好きやから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「好きな具なので合わせみそで作ってほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「夕食のひとつとして作ってほしい。白みそで」(35歳/運輸・倉庫/その他)

どんなみそでもおいしい!という声が目立つ「油揚げ」。こちらも豆腐やねぎ、わかめとの組み合わせが人気が高いようです。これもみそ汁の定番の具材と言えそうですね。

■「玉ねぎ」

・「好きだから。朝に食べたい」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「玉ねぎの甘さとジャガイモのホクホク感が好きなので」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

甘味のある玉ねぎのみそ汁が好き、という男性もちらほら。ほかの野菜と組み合わせて、具だくさんのみそ汁は、しっかりしたおかずになりそうですね。

昔から食べ慣れている定番のみそ汁が、男性好みという傾向がうかがえました。食べるタイミングは朝でも夜でもOK。想像以上にみそ汁好きな男性が多いのかも……。彼の胃袋をつかむには、おいしいみそ汁を作れるのが最重要かもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月26日に公開されたものです

SHARE